3/11(土)

日本野球⚾️の進化には驚くばかりです。

大谷翔平の現役をフルタイム見れる幸せ。

100年に1人の選手ですね。イチローは50年に1人かな?

あと、初めて見たヌートバー、良い選手ですねー。

もし日本のプロ野球でプレーする時は、内国産扱いか?それともまる外扱いか?

(競馬用語がわからない方はすみません。)


わし個人的には源田が好きだな。守備だけで絵になる。

菊池涼介も見たかった、と言うより、世界中の人に、こんなに上手いセカンドが日本にいることを教えてあげたい。

50年プロ野球見てきたけど、セカンド守備は高木守道を越えて菊池涼介がダントツです。


日本勢、がんばれ。


で、3月11日。


西山茂行の運命を変えて12年。

わしはこのブログを書き始めて2年目の出来事なので、当時のブログを読むと、心中がよく書けている。


当時、西山興業株式会社は福島県いわき市で、

いわきゴルフクラブ27ホール、

サラブレッドカントリークラブ36ホール、

新白河で棚倉ステークスカントリークラブ18ホールとホテルを経営していた。


東日本大震災の直撃を受けた。

話せば長すぎるので、それこそ当時のブログをじっくり読むと毎日のめぐるましい日々が克明に書かれています。


それから12年。

西山興業は福島から完全撤退しました。

コロナ直前に棚倉を閉めたので、お客様にはあまり迷惑をかけずに済んだかと。

(要するにコロナ前にゴルフ場とホテルを閉鎖したので、もし営業していてもコロナでお客様は来なかった、だろうと言う意味です。)


福島での華やかな日々が走馬灯のようです。


しかし、今福島や仙台は、盛り返しに必死です。

まだ外人客は戻って来ないかもしれませんが、日本人は東北の良さを知っています。

西山茂行も福島競馬場しか行く用は無くなったけど、福島競馬は大好きで楽しみにしています。


当時のうちのゴルフ場やホテルで働いていた従業員たちはみんな元気でやっているかな?

何人か、今でも年賀状をくれる人はいるけれど。


振り返ると、あの時がわしの人生の最大のピンチだったのかなぁ。


Dr.コパさんの表現を借りると

『土地が人を選ぶんです。』

福島の土地には選ばれなかった、そう解釈しています。


さて、春の競馬も煮詰まってきました。

ニシノデイジー始動。

ニシノトキメキとニシノコウフクは諦めずにクラシック最終便を狙います。

セイウンハーデスの復帰戦も決まりました。

桜花賞当日の阪神10R競馬法制定100周年記念競走。

(尼崎ステークスがレース名変更)

幸騎手に頼みました。


2歳55頭もピッチが上がってきています。

1歳46頭の厩舎も決めなくてはなりません。

当歳は次々と産まれています。


内外ともに多事多難なり。


とりあえずあの震災から12年。無事に楽しく生きています。


東日本大震災で崩壊したうちのゴルフ場。






3/11大地震直後の赤坂会社前


日本馬主協会連合会60周年で幸騎手と。




五十嵐騎手と。


福永祐一調教師。わしの馬、預かってくれるのかな?