3/9(木)

昨夜の深夜に(正確には本日未明)にわしが、ニシノフラワーのタテガミのネット販売について

『偽物ですよ』と断言したところ、出品者より西山牧場へ連絡があった。


内容としては、

【8年前に西山牧場北海道へ

『高齢者施設の御守りに入れたいので長寿馬のニシノフラワーのタテガミを数本でいいからもらえないか?』

と手紙を出したところ、西山牧場の事務員の方が趣旨を理解してくれ、送っていただいた。

だからニシノフラワーのタテガミ本物です。】


とう言う話の内容。


応対した西山牧場の事務員は4年前に退職していた。


厩馬房に行けば、タテガミの数本などいくらでも落ちていて、それがニシノフラワーかどうかも定かではない。


それより何より、「高齢者施設の御守りに入れたいので」、でもらったタテガミを売りに出すなど、約束違反以外の何者でもない。


しかし、法律上の話で言えばもらった時点で、理由はともかく所有権は移っており、売りに出す権利はそっちにあるのか?


『ホンモノであってもなくてもニシノフラワーのタテガミを売るのは非常識だし、西山牧場としては困るので取り下げてください。』

と強く抗議して、現在は終わっている。


8年前?

やっぱり不自然でおかしい話。


会社内では、緊急で、

『高齢者施設の御守りとか、いかにもボランティア的な話が来ても勝手にタテガミを渡すな!。』

で徹底しました。


西山牧場はわしの方針で、応援してくれる方にはぜひと、墓参にしても、見学にしてもかなり他所の牧場より甘くしていますが、考え直さなくてはいけませんね。


『高齢者施設の御守りに』と言ってもらったタテガミを売りに出す行為。

もちろん事前に西山牧場には一言の断りもありませんでした。


わしがブログに書いたら慌てて言い訳。


人が信じられなくなりますねえ。


実はセイウンスカイにニシノフラワーの記念に作って保管していたテレフォンカードやQUOカードも大量に無くなりました。

詳しくは書きませんがわしは泣いています。

西山茂行の宝物でした。

穏やかな西山茂行も大声で怒鳴りましたが。

許せない人もいます。


宮本博調教師との近景