11/20(日)

惜しい2着が3つ。

1つでいいから勝ちたかったなあ。


まず、土曜日は恒例の西山興業株式会社本社大掃除。

1年間でこんなにゴミが溜まるものかと毎年驚く。

そして会社の倉庫を整理するたびに、50年前いや、60年前からある会社の帳簿や決算書など。

また、テナントとの契約書、ゴルフ場はすでに退会した会員の記録など、法人が多岐に分かれているため大量にある。

近10年~20年は伝票だの領収証だのすべて保管してあり、これも膨大な量となる。

将来は電子化になるのだろうが、今はまだそうもいかない。

これも会社の歴史なのだろう。


捨てられるものは捨てる。

でも一度捨てたらもう帰らない物ばかり。

迷ってまた捨てられない。

人生のようです。


土曜日、午前中で大掃除を切り上げて東京競馬場へ。

ニシノトレンディー2着。

ニシノデイジー2着。


どちらも口惜しいの一言。


ニシノトレンディーは上手く逃げたがゴール前で捕まった。

次は勝てるでしょう。

母は芝1200のスペシャリストだったニシノステディー。

中山で距離を短縮すれば簡単に勝てると思ったが、小手川調教師は

『桜花賞を考えて芝1600の未勝利へ行きます。』

任せた。


ニシノデイジーは終始折り合いを欠いた。

五十嵐騎手が一番わかっているでしょう。

次走が悩む。

来年は2月の東京開催で障害戦が無くなった。

理由は毎年雪で障害戦が中止になることが多いため。

小倉へ行きますか?

それとも馬が元気だったら暮れの中山大障害へ行きますか?


高木調教師と相談です。


セイウンダマシイ、お前も2着かよー。

もう2着病。


ニシノスピカは1番人気で4着。

キレが無い。


まぁ、来週に期待しましょう。


日曜日の夜は競馬ライターの野中香良(のなかこうすけ)さんと以前から約束をしており、一献🍻。

この人は本当にいろいろと厩舎関係のネタをよく知っている。

わしとの情報交換会だ。(笑)


『競馬最強の法則』から『競馬の天才』と言うマニア向けの月刊誌に執筆中。

トレセン内部に詳しく、しかし馬主側のことはどこかわかっていないところもあり、お互いに勉強になる。

これもまた『馬がつくる人の縁』ですね。


最近、Twitterをよく更新するせいか、競馬場で

「西山オーナー、Twitterみてますよ。応援してます。」

とよく声をかけられます。

『ブログ読んでます。』

も言われます。


日曜日は朝、西国分寺から府中本町までの武蔵野線でも声をかけられました。

馬主によっては嫌がる人もいますが、わしは大歓迎です。

時間があれば話もしたい方たちばかりです。


先日、菊花賞で阪神に行くときに、空港職員に『西山オーナー、頑張ってきてくださいね。』と言われたのには驚いたが。


予定って立てるとすぐ予定が来てしまう。

子供の頃は、もういくつ寝ると、みたいな楽しみがあったけど、もう最近は時間の流れが速すぎてせつない。

ニシノデイジーの秋陽ジャンプステークスも夏から楽しみにしていたが。

もう終わってしまった。


今は気持ちは来週。

11/26(土)11/27(日)。

ニシノ&セイウン軍団が東京競馬場で総攻撃をかけます。

まぁ見ておれ。


12月の中山も楽しみな馬が揃っていますが、それはまだ先の話。

しかし、ジャパンカップに出走馬が無いのが寂しい。


秋も煮詰まって、年内にやらねばならないことがたくさんあり。

恒例の忙しい年末年始です。


大掃除風景。(盗撮された😅)










ニシノデイジーさま、頼む。