9/21(水)


『セイウンハーデスは菊花賞登録します。』

と書いたら、まぁあちこちからコメント、メッセージいただきました。

Twitterが1番影響がありますね。

すぐに反応があります。

概ね、菊花賞行きは賛成のようで、ちょっと安心しました。


わしは長いこと日刊スポーツに連載をしており、また過去には競馬雑誌にも連載、単発を数多く書いてきて、その影響と反響はよくわかっていますが、Twitterが最近では1番使いやすく、楽しんでいます。

競馬ファンの声がすぐに反響されて聞ける面白さ。


中には競馬関係者もたくさんいます。馬主、調教師、助手、騎手、厩務員、マスコミ関係者・・。

名前を隠してコメントしてくる方もいて、わしなりに楽しんでいます。


セイウンハーデスの菊花賞ですが、収得賞金1,600万は現在菊花賞出走予定馬の11番目タイとのことで確実に出走できそうです。


こうなるとけっこう忙しくなるのが西山牧場東京事務所のスタッフです。

馬主・西山茂行が阪神へ行くので、同行者の選定。

足の手配。(飛行機か、新幹線か。)

ホテル、レストラン、そして競馬場の席の手配。

今回は久しぶりに娘と大阪の墓参りをもしてくるつもりです。


結果はどうであれ、こうして競馬を楽しむのが馬主です。

あ、もちろん勝つつもりですよ。

この先の話は菊花賞直前に。


さて、西山茂行は夜の食事会や会合などのあと、1人になってから飲みに行く店が何軒かあります。

赤坂見附にある会員制のバー🍷。


過日、飲んでいたら美人のオーナーママが、

『西山さん、うちの下の娘が9/20で20歳になるんだ。』

「それはおめでとう。仕事は何しているの?」

『六本木のバーレスクで踊っていますよ。』


で翌日、わしが経営する中華料理店『たけくま』へ親子でランチに来てくれました。


19歳の元気な娘さんより、ぜひ誕生日祝いをやるので、六本木のショーパブ、バーレスクへと。


バーレスクは過去に行ったこともあり、了解。


9/21(水)に会社のショーが好きそうなメンバーで顔を出しました。

相変わらずの盛況を見せるバーレスク六本木。

若い女の子たちが一生懸命に踊る姿は感動ものです。

(ああ、すごく練習しているんだなぁ)

が伝わってきます。


盛り上がりの中盤で、

『ウマピョイ伝説、行きます❣️』

と声がかかり歌と踊りが始まりました。


するとバックにいきなり

【ニシノフラワー】

の文字が。

一瞬、何かと驚きましたが、カメラをスタンバイすると

【セイウンスカイ】

に文字が切り替わりました。

そして次々とウマ娘に出てくる名馬たちの名前が。


ニシノフラワーにセイウンスカイよ、お前たち、こんなところでもまだ活躍しているのか。


踊っている女の子たちの生まれる前に活躍した馬です。


それも、ダービー、天皇賞、有馬記念を勝った馬ではありません。

なんか嬉しいような、怖いような。


改めて、またああ言う馬に出会えるように頑張らねばなりません。


名馬は馬主を選びます。


うーん🧐、なんとも心地よい、六本木の夜でした。