8/28(日)


一日中グリーンチャンネル。

競馬がよく見えます。流れが見える、が正解か。

戸崎騎手、武豊騎手がどれだけ乗れているか。

小倉ではなんといっても今村聖奈騎手。歴史を変える騎手ですね。

わしの馬にも乗ってくれないかな。

まぁそのうちに・・


8/27(土)は浜離宮のライヴハウスにて

『つちやかおり40周年ライヴ』

チーム西山8人で参加してきました。

なんか生バントってやっぱりいいなあ。


今日はセイウンスイートが勝ったのが何よりも嬉しかった。

この馬、庭先購入馬で650万円。

馬代は稼いでくれました。

これからは預託料と他の馬の分まで稼いでもらいましょう。

栗田調教師とは義父の栗田博憲元調教師時代からの付き合い。

タイトルホルダーで、世界に挑戦する調教師になっても、セイウンスイートのような未勝利馬も大事に扱ってくれる調教師です。


ニシノレバンテとこの馬で、縁を感じます。


『馬が作る人の縁』


大切にしていきましょう。


勝った馬の話ばかりを書いていますが、その何十倍も負けています。

でも、どの馬にもドラマがあり、その馬に思い出のある人がいます。


世代、中央競馬に登録される馬は約4,500頭。

世代の新馬と未勝利戦の合計が約1,400レース。

1/3しか勝ち上がれない現実。


1億円の未勝利馬もけっこういます。

今週はセイウンマリンガーが終了しました。

浦和競馬場へ行きます。


あとわしの馬で残っている3歳未勝利馬は

ニシノクレセント1頭だけ。

9/4小倉の未勝利戦に最後の望みをかけて。

勝ち上がりは19頭。

あと一つ勝てばキリの良い20だけれど。


このサバイバルマッチが見ていて1番面白かった。

ニシノクレセント何とか勝って欲しい。


少し涼しくなってきた東京です。


親友の馬主、Dr.コパさんより

『8/28は開運日。吉報位へ。』

六白金星のわしの吉報位は『西』。


夕方、自宅から西に向かって一時間ほど散歩をしました。

ゆっくり自宅近郊を歩く機会がないので、(ああこんな店があったか)と感慨深く散歩しました。


これで運気が上がってくれたら最高です。