8/18(木)

なんとなく暑い夏が終わったかと思うが、ちょっとまだ早いか?

一昨日の朝、いつものように普通にテレビを見ていたら、女子高生4人がテレビを通じて

「リケジョと呼ばないで。」
と訴えている。
要するに、理系女子だけリケジョと呼ぶのは女性差別である、と言いたいようだ。

これも1つのハラスメントか…
言葉には注意せなあかんなあ…、と思ったとき、

あれ、「二歳にニシノリケジョっていたな。」と思い出した。

父リーチザクラウン
母ツキミチャン
の二歳牝馬。
現在北海道西山牧場にいて秋のデビューを待っている。
西山牧場スタッフからは、なかなか動き良し、と聞いているが。

ニシノリケジョの馬名発案者はニッソーCCの東克洋(ひがしかつひろ)。

63歳のコース管理は新卒で入社したから、もう40年以上わしと一緒に仕事をしている。
わしの大好きな男だ。

せっかくの東の発案した馬名だが、「リケジョ」と言う言葉に嫌悪感を抱く人がいるなら、ニシノリケジョがかわいそうなので、馬名変更することにした。
東にはまた別の馬に命名してもらおう。

「ニシノアンナ」をどこかで使おうと思い申請をしたら
「現役のニシノアナとローマ字の綴りが同じになる。」
と言う理由で却下に。

たまには、西山牧場の馬の応援に来てくれる女子に何か命名発案してもらうか、と考え、親しい女子数名にラインした。

5つの案があり、西山牧場スタッフ37人で単純な多数決をやり、決まった馬名は

【ニシノルーナ】

ルーナはイタリア語で月。母のツキミチャンから。

発案者はわしが行きつけの会社の近所の寿司屋🍣の女性オーナー。

元モデル出身の寿司屋のオーナーはかなりの競馬好き。
しばらくこの馬の話題で盛り上がりそうです。

さて、リケジョ騒動も終了。
夏休み明けて、秋を目指す休養馬、二歳馬たちの移動が始まります。

ニシノラブウインク、セイウンハーデスのオークス、ダービー出走組も帰厩舎しました。 

楽しみな秋ですが、その前にまだたくさんいる三歳未勝利が困ったものです。

三歳世代は19頭勝ち上がり。
目標は20頭なので、せめてあと1頭。

ニシノクレセントは必勝で頼む。

写真は東克洋と、そして赤坂の寿司屋の女性オーナー、最後は8/17横浜スタジアムのスイートルームで野球観戦するわし。

三浦大輔監督のファンです。

これは4年前の東克洋の還暦祝い。


これは38年前のわしと東克洋。


左が寿司屋「こまり」の女性オーナー。