8/7(日)

今日は立秋。暦では秋です。

東京に一日中いましたが、異常な蒸し暑さはありませんが、湿気は相変わらず。

もう9月,10月の予定作りをしなくてはなりませんね。

競馬は土日48レース。全部グリーンチャンネルで見ていました。


まず、わしの馬について。


①ニシノコウフク1着。

文句なしの競馬でした。

三浦皇成と先程携帯で話しましたが、まだ余裕があったようです。

伊藤大調教師と話し合い(携帯です)の末、10月の東京まで調整放牧。


(最近、なんかTwitterから来るオタクがしつこくて、『○○騎手と話した。』

と書くと、「どこで会ったんですか?」

「騎手と会っていいんですか?」「コロナになったらどうするんですか?」

としつこい。だからきちんと『携帯』を明記しますが、めんどくさい。)


②ニシノパブルリリ9着。

ニシノコウフクに目が行ってしまい、後でビデオで見直しましたが、悪くはない競馬でした。

これで変わると思います。


③ニシノライコウ4着。

これも少しずつよくなって来ていますね。次がチャンス。


④ニシノキントウン8着。

やっと復活の兆し。次走に期待。


⑤ニシノガブリヨリ17着。

体力はあるので、障害練習してみます。


⑥ニシノレバンテ10着。

中山が合うのかな。


⑦ニシノシャイニング5着。

何か切れのない競馬でした。

札幌滞在でもう一戦。


⑧セイウンマリンガー9着。

もう一戦。


⑨セイウンガレオン1着。

この時期の3歳未勝利勝ちは嬉しいけど、こんな強い勝ち方する馬が今まで勝てなかったんだよー。

黛騎手とはかなり仲がいい。付きっきりでやってくれました。

もう2つくらい行けると思います。


うーん🧐自宅で見ていると冷静に競馬が判断できますな。


他人さまの馬もわしの見方を書いたら、すごい馬券の参考になると思うけど、

またオタクに絡まれるのもめんどくさいので、やめておきます。


そんな中で1頭だけ触れておきます。

日曜日新潟3Rの3歳未勝利ダ1800を6馬身差を付けて勝ったエルゲルージ。

実はこの馬の全弟がニシノオスマン2歳牡・栗東橋口厩舎。


芝の長距離で勝てない競馬が続いていたけどダートで一変。

ニシノオスマンもダート馬かも。

すごく嬉しい勝利でした。


コロナ禍はまだまだ終息を見せず、身近な人が次々と陽性。

しかし、死ぬわけでもなさそうで、この先どうなるのか?

土曜日の夕方、東京ドームシティのラクーア(サウナ)に行ったけど、満杯。

新宿を夜に歩くと若者の半分はマスクをしていない。

まあわしも罹患したらしたで対処しましょう。


テレビのニュースは統一教会問題が時間を占めています。

政治と宗教。票田が最優先の代議士には禁断の実ですね。

食べてはいけないけど、食べないと票にならない。


まぁ政治評論家ではないので、これ以上は書きませんが、安倍晋三射殺とは論点が違いますね。

どんな理由があれ、人を殺めてはいかんでしょう。


明日から会社は二交代で夏休み。

わしはどこへも遠出はしないけど、少しのんびりしたいと思います。


このバイクはわしと親しい馬主・平賀久枝さんのお孫さんのもの。

かっこいい!