7/31(日)
今週の競馬は情けない結果でした。
セイウンオードリー4着。
フタミジョウワ6着。
セイウンミライズ6着。
ニシノオイカゼ着外。
セイウンハルカニ着外。
馬主の嫌いな着順、それは・・
2着。
これほど悔しいものはない。1着で口取り写真撮らせろよ。
次は複勝馬券を外した4着。
次は掲示板を外して、次走優先出走権利を逃した6着。
次は賞金の出る9着を外した10着。
2,4,6,10と言う数字が妙に嫌いです。
しかし、2場開催はやっぱり関西馬が強い。
美浦組頑張れよな。
わしは現在、東日本馬主協議会の調査委員長。
東西格差についていろいろな角度から研究しているが、総じて関西入厩馬のレベルが高い。
この約35年間の西高東低で、強い関西馬の子がまた関西へ。
この循環がどうしようもない差となってしまった。
東日本馬主協議会の調査委員長として、1つ断言をしておく。
美浦組の仕事が甘いわけでは決してない。
厩舎関係者の仕事量、技量、熱心さ、全く東西五分である。
唯一の違いは美浦と栗東の立地。
特に小倉開催は美浦組は輸送の不利はどうしようもない。
成田⇄福岡の空輸ができたらこの問題は解決するが、あまりにもコスト(輸送費)がかかり過ぎて現実的ではない。
新潟は関東ブロックだけど、美浦からも栗東からも輸送時間は6〜7時間でほぼ同じ。
あと、馬主以外に絶対にこの話は書かないと思うけど、調教師が馬主との打合わせ、食事会で、
美浦は都内まで2時間軽くかかる。
タクシーだと片道5万円前後。
栗東は京都市内まで40〜50分。タクシーで1万円以内。
栗東の調教師のフットワークの軽さと、美浦組の腰の重さは微妙に効いている。
預ける馬主の立場に立ってみてください。
『先生、1歳をお願いする馬で相談があるんですが。』
と言った時に
「わかりました。これからそちらに行きます。」
と言う調教師と
「今度お会いした時にお聞きします。」
と言う調教師。
どちらに良い馬を預けるかは明白です。
この点に於いて、わしの感覚ですが、栗東組の方が確実に勝っています。
調教師の仕事はまず馬主とのコミュニケーションで、良質の馬を集めて、スタッフとの人間関係をうまくやり馬を仕上げていく。
レースと騎手を決めて馬主に報告して了解をもらう。
競馬はもう騎手の仕事です。
まあしかし、今週の東西対決は新潟も札幌も関西組の勢いがすごいでした。
そんな中で、杉原騎手、重賞初勝利おめでとう㊗️。
あんちゃん(見習い)時代から可愛がっていたやつです。