7/4(月)

東京馬主協会研修旅行で、盛岡競馬場へ。

総勢47人。

西山茂行が今年も団長です。

(約20年やっています。)


盛岡競馬場は美しい山に囲まれており、景観は日本一ではないか?

(地方競馬場まで全部行ったことがあるわけではないので、断言はできませんが。)

スタンドも綺麗だけど、お客さまは少ない。

ネット馬券販売の影響でしょうなあ。


8Rに東京馬主協会賞。

あとはわしらは馬券を楽しみました。


地方競馬は馬も人もわからないので難しい。

ちょこちょこと馬券は当てましたが、儲かるほどではなく、楽しみました。


夜は懇親会。


そして2日目は盛岡からバスで八戸へ移動。

約2時間。

八戸競り場に到着。

初めて来たが、北海道のセレクトセールやセレクションから見ると、活気が足りない。

しかし、現地の方の話によると、東京馬主協会様が来てくれて、例年にない盛り上がりだそうです。

わしは購買はしなかったけど、東京馬主協会の中でも何人かはセリ落としていました。


例年海外や、日本各地の競馬場での研修旅行ですが、今回はあまりみんなが行かないセリに行ってみました。

例年60名を締め切りにしていますが、今年は47人。やはりコロナの影響ですかね。

参加した皆様お疲れ様でした。


さて、競馬の話。

ニシノシークレット、函館2歳Sへ。

30年前ニシノフラワーは札幌のダート1000を5馬身逃げ切って、札幌3歳ステークスを制した。

(当時は札幌開催が先だった。)

夢よふたたび行けますかな?


ニシノアンドレア軽症でした。すぐに使います。

得意の夏競馬。

どんどん行きます。