6/14(火)


先週の競馬は悔しい競馬ばかりでした。

ニシノソワレ2着。

岩部騎手が上手く乗ってくれたのに。


ニシノアジャスト3着。

ダートを走ることがわかった。

西山茂行の馬は芝からダート変わりは馬券のチャンスですね。


ニシノスピカ4着。

うーん🧐。行けなかったのか?行かなかったのか?

終いの脚があるだけにもったいなかった。

次走は確勝!


ニシノアナ4着。

これは行き過ぎ。でも脚を余して負けたわけではないので、馬主は納得。これも次走が楽しみ。


さて、毎年この時期は、1歳馬をどの厩舎にお願いするか?

いつも書いているけれど、馬主の最大の仕事は調教師に預託をお願いすることです。


1歳馬50頭。

そして今年はセレクトセール1歳に参加もします。

すると51〜52頭の調教師を決めなくてはなりません。

西山牧場では本間 茂が案を作り、わしが微修正します。

血統、馬体、癖などを鑑みて案を作ります。


競馬はレースへ行くまでか1番面白いかも知れませんね。

事前に調教師から頼まれることもよくあります。

『これの弟をやらせて欲しいのですが。』


本間 茂の中では全部わかっているようです。


わしは7月に北海道で全部チェックします。


さて、今週はニシノデイジーの障害劇場が開幕です。