5/8(日)

競馬に関しては、土曜日に燃え尽きた…(笑)

ニシノスーベニアの勝利は会心だった。

実は、誰も知らない話だけどニシノスーベニアは別の厩舎に行く予定の馬だった。
しかし、昨年の今ごろその予定の厩舎は馬と馬主を抱えすぎて、調整が付かなくなり、急遽セイウンコウセイが引退した直後の上原博之調教師に無理を言ってお願いした。

「調教師は馬ではなく、人を預かるんだよ。」

父の西山正行と、西山正行の馬を数多く手掛けた藤本冨吉調教師がいつもそう話していたのを、若い頃から聞いていた。

もう40年も50年も前の話。

常識も変わってきたのかな?
口取りで騎手が乗らないなんて藤本冨吉御大が見たら怒るだろうな。

「騎手は馬に乗ってこそ騎手だろう!」

困っていた時に、気持ち良く引き受けてくれた上原博之調教師には感謝しかない。

それだけにニシノスーベニアの今年2勝目が嬉しかった。

秋にはもっと上のクラスで活躍しますよ。

セイウンハーデスのプリンシパルステークスは価値ある勝利でした。

世代7500頭のうちの日本ダービー出走18頭に入れました。

近年は18頭の大半がクラブ法人で、個人馬主がそこに割り込むのは至難の技です。

このレースに向けてきっちり仕上げてくれた橋口慎介調教師には感謝です。

橋口慎介調教師の父の橋口弘次郎元調教師はリーチザクラウンの調教師。

その縁がここに繋がりました。

幸騎手はセイウンコウセイで高松宮記念を勝って以来の付き合いで、これも馬がくれた縁でした。

「縁」は「運」に繋がります。

「使わない運は不運に変わる。運は使いきってください。」

は親友のDr.コパさんのいつものセリフ。

人の縁と運がダービー切符をくれました。

もうオークス(ニシノラブウインク)、ダービー(セイウンハーデス)で
何色のネクタイでパドックに立つか。
悩んでいます。(笑)

5/8(日)は浜野GCの開場記念杯に出場。
久しぶりに最高のゴルフ
(39・40)で回れたけど新ぺリアにうまく嵌まりませんでした。

トーナメント直後のゴルフ場はグリーンは速いし、ラフは深いし、
しかし楽しいし…

ゴールデン・ウィークもこれで終了。

5/9(月)からまた忙しい正常な日々に戻ります。

(月)は東日本馬主協議会(わしが調査委員長)の会議もあり、こちらも時間を喰われます。

東日本馬主協議会は美浦トレセンの馬主協会です。

(当然、栗東トレセンの馬主を管理する西日本馬主協議会もあります。)

5月に働かない者に富なし。
頑張りましょう。

5/22(日)
東京競馬場オークス
ニシノラブウインク

5/28(土)
中京競馬場・葵S
ニシノレバンテ

5/29(日)
東京競馬場ダービー
セイウンハーデス

楽しみな月末です。
あと、顔面神経麻痺ベル麻痺も発症して1か月。投薬と鍼治療で緩やかに回復中。
人生の記念なので、変な顔だけど楽しんで写真を撮っています。
西山茂行は写真を撮るのも、撮られるのも大好きです。
口取り写真はもちろん1番大好きです。


母の日、数日前ですが姉と97の母と。