5/1(日)

ゴールデン・ウィーク前半戦終了。
4/29(金)は内輪のメンバーでゴルフ⛳の予定も、天気予報が悪く、木曜に中止を決定。

久しぶりにのんびりしました。

夕方からは雨の中、箱根へ。
今年のGWは「お出かけ」がテーマ。

Dr.コパ風水によると吉報位の温泉で開運とのことで、箱根CCロッジへ。

4/30(土)は快晴でゴルフができました。

夜に箱根CCロッジでプロ野球巨人対阪神を見ていたら、JRAのCMが東京ドームの一番高額なところの広告に。

う~ん(-_-;)

未勝利戦の賞金上げてくれよー。

この10年~15年。
異常なほどGⅠの賞金は高騰した。

何倍にもなったレースもある。
しかし、未勝利戦だけは一着賞金が500万からやっと520万になった。

GⅠ下げていいから未勝利を600万にしてくれないかな?

過去にこの手の発言を馬主協会やJRAとの会議の席でする度に、回りから

「西山さん、止めておきなよ。」

と注意をされてきた。

理由は2つ。

GⅠは競馬の花。
花が美しくないと人が寄ってこない。
つまり馬券が売れない、と言う意味。

もう1つは、優勝劣敗。

わかるけど、底辺がしっかりしてこそ頂点が輝く、とわしは思っている。

「未勝利競走の520万は世界的にみて、かなり高い数字ですよ。」

厩舎預託料もたぶん世界一高いけど、まあこれ以上はここまでとしましょう。

オークスの最終トライアル、スイートピーSにニシノメグレスが出走した。

結果は6着。

萱野調教師と津村騎手の話を聞く限り、距離がやっぱり長かった。

次は得意のマイルか、1400あたり。
将来は1200かな。

この馬は走りますよ。

天皇賞、横山富、横山典、横山和の三代制覇を全部リアルタイムで見ました。

すごい、の一言ですね。

おめでとうございました。

競馬って、馬も人も血統がありますね。

横山四代目まで見たいなあ。

さて、一部の方から
「西山茂行と西山牧場とどう使い分けているんですか?」

と聞かれました。

西山茂行名義も、株式会社西山牧場も100%同じです。

管理しているメンバー、事務方、意思の決定の仕方など、100%同じです。

ついでに言えば西山正行も同じでした。

本当は全部、株式会社西山牧場でいいんだけど、
内輪の税務上の都合で、公認会計士や税理士と相談の上、個人と法人の使い分けをしています。

西山茂行、西山正行、西山牧場、
全部同じです。

さて、来週はプリンシバルSでセイウンハーデスがダービー最終便に挑戦します。

日本時間5/8(日)7時57分発走のケンタッキーダービーにリーチザクラウンの子、クラウンプラウドが出走。
楽しみの多いGW後半です。