11/16(火)~11/17(水)

チーム西山、恒例の秋の京都へ来ています。

今年は清水寺から八坂神社へ行きました。
火曜日だと言うのにすごい人出でした。
ただし、外人客はいません。
正直に書くと、日本人だけの方が観光、参拝しやすいですね。
まあこれも一時的なことでしょう。

東京都のコロナ新規感染者は月曜日7人、火曜日15人。
10月から緊急事態宣言がなくなり、感染爆発の噂があったけど、杞憂で終わるのかな?

さて、秋の京都には清水寺や八坂神社に負けない開運スポットがあります。

誰でも入れる場所ではありません。

それは‥

「京都ゴルフクラブ・上賀茂コース」

よく「ゴルフ場の中に庭園があり」と高級ゴルフ場をうたい文句にするコースがありますが、

ここは全く違います。

上賀茂神社の中にゴルフコースがあるのです。

親友の石井和義K-1館長と今年もラウンドできました。
しかし、難しいゴルフ場。
コースに負けてしまいます。
秋晴れの楽しい時間でした。

水曜日、新幹線で帰京して別の友人たちと食事。

このうちの1人、「37」と呼ばれる男は超変人です。

説明できないほどの変わり者ですが、何故かこの37と年に何度か一緒に飲むのがわしの楽しみでもあり
秋の京都に負けないエネルギー補給です。

37と2人で飲みながら、タブレットで大井競馬を観戦していたら

大井7R
ニシノソメイノ

大井12R
ニシノレオニダス

両方勝ちました。

嬉しいなあ。

「開運」は確かにあります。
今夜はボジョレー・ヌーボーの解禁日で、来年はワインレッドがラッキーカラーなので、自宅でワインです。

旬のものを旬の時に食べる(飲む)。これも開運です。