4/23(金)


毎年4月の給料日は西山社長の講習会。

「サラリーマンとは何ぞや?」

新入社員相手に、2時間半、びっしり話します。


なかなか面白いですよ。会社の歴史から、出世する人としない人の違い。

うちの会社に照らし合わせて話します。


もう38年毎年やっていますが、今年は少し捻りました。社会情勢、いや社会常識の変化に合わせた、と言っていいでしょう。


新人さん、どう感じてくれたかなあ。


さて、ウマ娘フィーバー、とどまるところ知らずになってきました。


Twitterはいつの間にか3,5万のイイネ。

このブログは2日間で20万のアクセスをいただきました。


昨日も書きましたが、各制作会社から

「ブログでの契約金については非公開でお願いいたします。」

と連絡をいただきました。

どうも、馬名使用料は一律ではないようです。

わしのように、

「いくらでもいいよ。別なタダでもいいから好きに使って。」

と言う馬主もいれば、値段の交渉をする人もいるのでしょう。

定価なんかありませんから。


調べたらウマ娘に関しては、昨年の4月に許可を出していました。

パチンコ、パチスロに使用と、グッズの使用では値段が違うようですね。

お金についてはこれ以上は触れません。


しかし、恐るべしウマ娘です。


Yahooニュースにも出たようで、忘れていた友人からも「西山がでてるぞ、」と数多く連絡が来ました。

悪いことをしてニュースになったのではなくてよかった🤣


そんなことをしているうちに3度目の緊急事態宣言が発令されました。

夕食事時に酒がないとつまらないなあ。

つまみ買って自宅飲みしかありませんね。

令和の禁酒令です。(ただのアル中か)


今年もつまらないゴールデンウィークになりそうです。

明日の競馬はセイウンブリスク、日曜日はニシノソメイノ勝負だ。