8/1(木)

東京は急に異常な暑さになりました。

地球温暖化が言われて久しいけれど、昔はこんなに暑くなかった気がします。


7/30(火)はニッソーCCの松本謙三支配人や高橋博史プロと、森 秀雄副社長たちと茨城GCでゴルフ。


暑かったけど、気持ちがいい。

その後、約20分の西山牧場阿見でニシノデイジーをチェック。

日本ダービーのあとは北海道西山牧場で夏休み。

夏休み、と言っても楽をしたのは2週間。

6月の半ばからはもう軽く乗りだして、

7月はびっしりと調教を重ねてきました。

御盆の渋滞を避けて、一足早く西山牧場阿見へ。

そして来週には美浦トレセン高木厩舎へ。

秋の活躍が楽しみです。

この暑い中を走る馬は大変だろうな。

毎週の競馬は大事だけど、この夏を無理した馬は秋が心配になります。

しかし、そんなことも言っていられません。

1戦1戦を大事に。

ゴルフ、阿見のニシノデイジー、そして先週の新潟の口取り写真二つ。

ニシノミンクス、
セイウンオフロード

最後に西山茂行の親友の馬主、深澤朝房さんのリュウグウヒメ・藤田菜七子騎手の口取りにも便乗したのでアップしておきます。