1/23(水)

北海道へ来ています。

早朝の飛行機で札幌新千歳空港。

西山牧場に直行し、セイウンスカイの墓参から休養馬、二歳馬のチェック。

そして、一歳馬のチェック。

今年は尾形充弘さんが西山牧場顧問として加わっているので、いつもと違う緊張感がある。


毎年、西山茂行がこの時期に北海道西山牧場へ来るのは3つの大きなテーマがある。

①二歳馬の馬体の大きさ、色などの特長を子細に確認する。

②西山牧場従業員と社長との懇親の新年会

③苫小牧にある西山牧場所有地の確認。


特に①の二歳馬馬体チェックは、2月に東京で行われる
「二歳馬馬名会議」
のための資料作り。

小さい馬にニシノビッグとかつけるわけにはいかないし、白い馬にセイウンブラックと名付けることはできません。


秘書の秦 千織&谷原明日香&川野遥子は毎年の業務として、手慣れたもので、寒い中上手に写真を撮っていた。


今年はそれほど寒くなく、マイナス4度くらい。

昨年はマイナス10度でした。

馬のチェックが終わり、事務所で雑用。

その後、鵡川のホテルまで時間があったので、門別競馬場に立ち寄り、大井競馬観戦。

予定になかったので、現金をあまり持っていなかったため、ニシノフローラルの応援馬券を買う程度でしたが…

ニシノフローラルが大井の最終レースを吉原騎乗で、直線大外一気に差し切り勝ち。

単勝23倍ついたので、応援馬券を持っていた西山牧場スタッフで盛り上りました。


ホテルでは二歳馬チェックを整理し、西山茂行なりにABCの格付けをします。

これは秘密で誰にも見せません。

しかし、昨年の秘密メモを見ると、ニシノデイジーはBでした。

今年は二歳馬38頭。

楽しみな馬ばかりです。


夜は北海道西山牧場のスタッフとの懇親会。

居酒屋で鱈の鍋。


外は吹雪になっていました。

西山牧場のスタッフとの飲み会。

妙に楽しい夜でした。