5月31日(水)

ちょっとお金にきつい5月末になりました。


固定資産税、紀尾井町の工事代金。


通常の支払い以外の出費が大きく、
お金の足りない月末です。

企業はこういう時は銀行と相談です。


定期預金を崩すのが一番簡単ですが、

それをやったら会社の寿命が縮まります。


銀行からの短期借り入れ。


やはり、銀行からの借り入れがあると、気持ちの上で無駄遣いはできなくなります。


銀行は使い方です。


ただ、昔と違って銀行は心がありません。


「昔」とはいつを言うのか、それぞれですが。


昭和の終わりに、毎日、社長だった父の西山正行のところへ
銀行の支店長が来社し、
いろいろな事業話を持ってきて

「お金を借りてください。」

とやっていました。

近くで見ていたわしは、その実態の生き証人です。


当時の銀行の役員は皆、平成に入り、「退任」で消えていきました。


具体的な銀行名を書いてしまいますが

当時の西山興業株式会社のメインバンクは太陽神戸銀行でした。


太陽神戸銀行麹町支店の支店長が変わる度に、食事会だのゴルフだの。


懐かしいなあ。


いつか、すべてどこかに書き残したいな。


さて、働きます。