野球の選手なら、球が速いとか
打球の飛距離があるとか


努力ではどうすることのできない

【才能】

と言うのがある。


サラリーマンの才能とは…

わしが思うに、

『大事な会社の行事の日に病気をしない。』

『大事な会社の仕事がある日に冠婚葬祭が重ならない。』


これがサラリーマンの才能だと思います。



人間は誰でも、病気をします。

人間は誰でも、冠婚葬祭があります。



熱発、腹痛、頭痛、めまい。
風邪だの、咳だの、
インフルエンザだの。


それが、自分の大事な仕事を任されている日

自分だけに仕事を頼まれている日


大事な会社の行事のある日に

病気が、冠婚葬祭が当たるかどうか。

これこそサラリーマンの才能以外に他ならない。



西山牧場の東京事務所の女係長で

西山秘書軍団の次女。

秦 千織(はたちおり)は
昨年6月、父が亡くなった。

実家は山口県で、葬儀が

6月18日(火)お通夜
6月19日(水)告別式


たまたまと言うか、
会社的にも、西山茂行個人的にも

何の行事もなく

もちろん、土日でないため競馬には関係なく


その一週前の(火)(水)は
SUNTORYのコンペで
神戸だったし


1日ずれても、葬儀に参列できなかった。

西山茂行他3名が山口まで行けたのは

秦 千織のサラリーマンとしての才能だと思う。

秦 千織は入社して11年、
病気で休んだことも、
病気で遅刻したことも

一度もなく、会社の行事に穴を空けたことは

朝礼ひとつとっても一度もない。


病気になる社員は、
大事な朝礼のある日に
病気になります。

仕事を頼まれた日に、法事が、
冠婚葬祭がぶつかります。

才能のないサラリーマンはいつも、
仕事を頼まれる日に

親の具合が悪くなり

法事にぶつかり

冠婚葬祭に重なります。


どうしようもない事実です。



会社経営者の才能は…


『会社にとって大事な行事の日に晴れ晴れさせる能力』


これが経営者の才能だと思います。


賞与の査定をしていました。

サラリーマンの才能はきちんと評価すべきだと思います。

ニシノメイゲツ

東京の障害重賞を目指していましたが


調教後、左前に故障を発症。

精密検査の結果、腱断裂でした。

競走馬として終わりました。

新馬⇒芙蓉Sと連勝したときは

夢を見せてくれました。

5勝して、特別3勝。

心に残る馬です。