わしのブログは
平日のアクセスが2万~3万。


(土)(日)で勝馬があると
4万前後。


セイウンスカイが急死したときは

Yahoo!のニュースで


「馬主の西山茂行氏のブログによると…」


と書かれ15万6千件のアクセス。


リーチザクラウン購入の裏話

の時で10万くらい。


それだけの人が読んでいると解釈すべきか

あるいは


それしか、読んでいない

と考えるべきか。



毎週土曜日、朝一で新聞を待ち

わしの日刊スポーツの記事を楽しみにしている

87歳の母には


何度このブログを説明してもダメだった。


「おばあちゃん、この携帯のここをクリックしてね。そうすると西山茂行のブログが読めるから」


『何回やっても英語が並んでわからないよしょぼん


URLが並んでいるのを見てあきらめている。


わしの同世代の友人でも

『俺はインターネットは死ぬまでやらない』


と言ってわしのブログに興味すら示さない

親しい友人もいる。


でも、そういう人たちも

日刊スポーツのわしの記事を楽しみにしている。


日刊スポーツのわしのコラムは

20年以上続いているけど何人くらい読んでくれているのか?


想像はつかない。



で、明日の日刊スポーツに書きました。



ぜひ、読んでください。


西山牧場の阿見の本間茂場長は


平成2年11月20日に


東京都特別区競馬組合より

競馬関与禁止処分を受けていましたが


6月11日付けで


特別区競馬組合より


【本間茂の競馬関与禁止処分を解除する。】



と通知が来ました。


平成2年11月に西山牧場へ入社して


22年間。


ただの一度も病気で休んだこともなければ


ただの一度も遅刻をしたことがなく


西山牧場の育成担当場長として


競走馬の育成に心血を注いで来たことを


見ている人は見てていてくれた。


この感謝、言葉にはできない。



涙が出ます。



本間茂と出逢えた西山茂行の奇跡。


あの事件

(南関東ナンバーワン騎手の本間茂が、騎手の予想行為で競馬法違反に問われた事件。)


あれがあったから

今の西山茂行と本間茂がある。



神がくれた運命だろう。



明日の日刊スポーツ。


読んでください。


本間茂(58)とは残りの人生。

お互いに最後まで付き合います。