NYコーヒー事情 | New York 摩天楼 ダイアリィ

New York 摩天楼 ダイアリィ

NYを知り尽くした、「ニューヨーク・ビズ(nybiz.nyc)」のスタッフによる持ち回りデイリーブログ

ご無沙汰してました。編集長のむのむです!

いや、あの別に、そういうタイトルだからって、コーヒー通っていう訳ではなく、どちらかというとお茶派なんですが・・・。

ニューヨークは街をあるけばコーヒー屋さんにぶつかる、というほどお店があるもので、
日本と違うなぁ、と感じるコーヒーの楽しみ方を考えてみました。


①日本もそうですが、スタバ以外にも人気な「ちょこっと贅沢な」コーヒーショップは沢山あります。


日本では行列の「ブルーボトルコーヒー」とか、





マンハッタンとブルックリンに18店舗ある「グレゴリーズコーヒー」




お店に入ると、コーヒーの香りがして、なんとも幸せな気分になれますねっ。


②もうちょっと低価格の「フツウ」なコーヒーにしたいときは、近くのデリ(量り売りのサラダやおかずや、サンドイッチや飲み物が売っているお店)に行きます。

大抵、こんなふうに色んなフレーバーが並んでいます。
左から、大人な(←私には)コロンビアコーヒー、ヘーゼルナッツ、フレンチバニラなどの甘い香りのするもの、そしてカフェインフリーの「ディカフェ」はほぼどこにでもあります。



③そして、「庶民」の朝の味方はベンダー(屋台)です。
朝になると、どこからともなくトラックがやってきて、
オフィス街のブロックごとの角に停まっています。
そしてお昼休みの時間には、既にいなくなっています。



コーヒーも大抵1ドルくらいからあって、ドーナツやベーグルなんかもあります。

弊社に一番近い角にあるのがこのお店(トラック?)。




彼の名前はクリス。うちの女子社員全員(!?)がお友達ですっ。

ニューヨーカーらしく、
コーヒーを買うと「元気?お天気いいね!週末は何するの?」
なーんて気軽におしゃべりが始まります。
かといってさぼってるわけではなく、手は素早く動いてささっと注文の品を用意してくれるし、買い始めて3回目にはこちらが注文するものを覚えてるし、結構プロフェッショナルなんです。
寝不足で出社すると、元気づけてもらったり。


そんなかんじで、ニューヨークでは、ベンダーのお兄ちゃんも、デリの店員さんも、ビルのセキュリティのおじちゃん、ビルをお掃除してくれるおばちゃんも、顔なじみはみーんなお友達というのが、この街の好きなところです!

良い一日を💛




↓クリックよろしくお願いします♪ 社員一同

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

にほんブログ村

申請お願いします♪ できれば全部♡

↓NYの最新情報を随時“日本語”でお届けしています。

◎NY BIZ 公式サイト www.weeklybiz.us

◎NY BIZ Facebook www.facebook.com/nybiz

◎NY BIZ Twitter  twitter.com/USWEEKLYBiz

 
↓ガチ!の裏側を中心に書いてます。

◎本紙発行人・高橋克明 Facebook  www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

NY時間の毎朝つぶやいてます。(多分)

◎高橋克明 Twitter  twitter.com/NYmatenrou