本日も訪問ありがとうございます😊




アラフィフハッピー溺愛妻

🌸もっと自分を好きになる🌸

すっぴんコミュニケーション主宰

yayopomですラブラブ




不動産業15年 部屋探し、購入サポート

美容部員12年
コスメ販売のプロフェッショナル
コスメコンシェルジュです。

アロマセラピー1級、日本化粧品検定1級
オーガニック&ナチュラルコスメ
植物の予防医療
アロマ、フラワーエッセンス、オラクルカードに精通しています

接客経験28年のカウンセリング
コミュニケーション術を
活かした自分と繋がるパートナーシップ
すっぴんコミュニケーション講座主宰

パーソナル美容カウンセリング受付中
(個別セッション2時間)







    

私が長年の拗らせを克服して

ありのままの私で

本音全開で生きられて

2019年溺愛再婚

仲良し溺愛夫婦のストーリーや
何歳からでも遅くはない!
最高に自分の人生を楽しむヒントをお届けしています❤️




10月になりました✨

秋薔薇が咲く季節になってきましたね🌹



私が所属している溺愛女子サロン

仲良し溺女のKりんに撮ってもらった写真が

とてもお気に入りです💕





お花を見てると自然と笑顔になります✨




季節ごとに移り行く花や自然の中に
囲まれるのが大好き🌹





四季がある日本の景色は素晴らしいですね🥰





さて。



前回のブログでは
なかなか生きづらい世の中の話も
交えてお話しました。



今回は私がいつから
人前で自分の言葉で話す
ようになったのか
このあたりをお話しようと思いますニコニコ



お花に囲まれて幸せ🥹🌹




『言いたいことを抑えず
伝えるようになったきっかけ』



今は忖度なく自分に我慢もなく
スラスラ話せる私です


蓋がぱかっと開いてまして
躊躇なく言えますが。



昔はそうでもなかったんです。



現在46歳のわたしが育った

私を取り巻く環境の

キーワードはこちら



わがままはいけません

我慢しなさい

努力と根性、忍耐

すぐ泣いたらダメ
競争社会
学歴社会
受験戦争

右向け右(個より集団行動が尊重される)

先生の言うことは絶対

友達と仲良くしなさい


空気を読む

空気読まない人はKY

出る杭は打たれる

長いものには巻かれろ

超氷河期
寿退社
お局様
年功序列
下座上座
格差社会
連帯責任



いやー、今からは考えられない抑圧さびっくりマーク




書いてて震える😂




ヒェー泣き笑い





すごい時代を乗り越えてきた❣️





こういうのが普通だと思ってたけど

厳しい時代を耐えて乗り越えてきた

エネルギッシュに生きてきたんだな




辛かったな

しんどかったな

生きづらいな

世知辛いな

我慢たくさんしたな



それもこれも今は。



すべては経験と学びだったんだなと

前向きに捉えてます爆笑飛び出すハート



流れ星




流れ星



そういえば

このガッチガチだった性格

いつからそうなったんだ、、、




と思い返してみたら!

自分を見せずに隠して

地味に生きていた時代がありました真顔





話は中学時代に遡ります





中学時代は

ボス的女子が毎クラスいたんですよね驚き





目立ったらいじめられる!

やばいやばい!




本当は活発な性格の私ですが

仲間ハズレにされないように

変に目立たないように

空気を読んで

ジミーに過ごしてました真顔





(今の私とは大違い

中身も見た目も地味。普通。

本当のすっぴん🤣笑




仲良くしてる好きな男の子はいたけど

地味だから好きになってもらえるわけもなく。

(と決めつけてる😑)




私が好きな彼を好きな友達が現れたら




この子の方が私より可愛いし

そっちを選ぶよね絶対えー




と勝手に諦めて

恋愛を応援しちゃったりしてました




何やってたんだ私は、、、😂




(今なら可愛くなろう!

モテよう!と思いますね😆💕笑

男性は視覚情報大事ですから♡)




学校という狭い社会の中では

ボスに嫌われないように

穏やかに生きてきました




出る杭にならないように

目立たないように

普通がいい

と思ってました





男子よりも女子とうまくやる方が

学生生活は重要でした😂




中学時代はSNSはなくて

本当によかったです 笑




この頃は

自分に忖度しまくり

自分を出さずにいました真顔




写真の表情も今みたいに

豊かじゃない




とにかくジミ子。




言いたいことを言えない

ではなく

意識的に言わない





そんな私でしたが

高校受験をするときに考えました。





自分を抑えて地味に生きるなんて

つまらなすぎる笑い泣き




自由に楽しくのびのーび

好きなように楽しく過ごしたい飛び出すハート



と思い

私服で自由な校風の高校へ入学しました🏫





高校生デビューを果たし

突然訪れたモテ期✨

彼氏もできて

学生時代は楽しく過ごしましたルンルン

(タイムスリップ出来るなら

もう一度高校時代に戻りたい😍✨)





ただ空気を読むことが

重要視されてた時代なので

特にチームである部活動では

KYにならないようには

気をつけてました



自己主張はほとんどしない

(仲間外れにされるのが怖かっただけ)




空気を読む

輪を乱さないのが普通でした。



流れ星




流れ星



そうも言ってられない出来事が

就職活動でした。




超氷河期と呼ばれる時代




1990年代後半はバブルが弾け

一部上場の大手企業が数多く倒産する大不況




大手都市銀行が破綻して統廃合したり

リストラ、非正規雇用が増えて

先行きが見えない時代でもありました魂


“3大メガバンク”と呼ばれている『みずほ銀行』、『三菱UFJ銀行』、『三井住友銀行』ですが、平成の時代にいくつもの銀行が経営統合や合併を繰り返して、現在の名前になっています。

💰みずほ銀行『第一勧業銀行』、『富士銀行』、『日本興業銀行』の3つが合併して、『みずほ銀行』と『みずほコーポレート銀行』が誕生しました。
その後、『みずほ銀行』と『みずほコーポレート銀行』が一緒になって、現在の『みずほ銀行』になっています。

💰『三菱UFJ銀行』→まず『東京銀行』と『三菱銀行』が合併して『東京三菱銀行』が誕生。
さらに『三和銀行』と『東海銀行』が合併して『UFJ銀行』になりましたが、その後、東京三菱銀行と合併したことから『三菱東京UFJ銀行』が誕生しました。
そして、現在の三菱UFJ銀行になりました。

💰『三井住友銀行』→『太陽神戸銀行』と『三井銀行』が合併して『太陽神戸三井銀行』となり、その後に『さくら銀行』と改められました。
この『さくら銀行』と『住友銀行』が一緒になって誕生したのが、三井住友銀行です。

3大メガバンクではありませんが
💰『りそな銀行』→『埼玉銀行』と『協和銀行』が合併して『協和埼玉銀行』になって、その後『あさひ銀行』と改められました。
この『あさひ銀行』が『大和(だいわ)銀行』と一緒になって誕生したのが、『りそな銀行』と『埼玉りそな銀行』です。

※ニッポン放送より引用


この頃から終身雇用が危ぶまれ

"手に職をつける"がブームになりました。




就職は困難を極めた超氷河期





みーんな同じ就活スーツを着てるから

みーんな同じに見える。




雇用が少ないから

みんなと一緒では埋もれてしまう




地味なスーツでも

輝く✨目立つ美貌は

わたしにはない泣き笑い

(美人に生まれたかった、、、泣き笑い泣き笑い)





だから




個性を出すには

自分の言葉で話せる力が必要

だった。






この子いいね!採用!

と面接官に思ってもらうには

本に書いてあるような

ステレオタイプなトークは飽きられる




存在が埋もれてしまうアセアセ




自分の意見を熱意を持って

言葉で伝えて目立つ必要がありました。




出る杭にならなきゃ

競争には勝てない

就活は生き残れなかった時代



ちゃんとしなきゃ!

私は他より優秀です!

にならなきゃ受からない




しっかりしなきゃ

仕事デキル人にならなきゃ



ここで私の完璧主義が爆誕✨✨

(本当は完璧とは程遠く

ものすごく不器用な人だけど

仕事はキッチリやりたい人





流れ星



流れ星




会社説明会に行っても

一次面接に進めるわけではない

なかなかの狭すぎる門!




私が入社した会社は

150人くらいの採用に対して

応募が1000人以上




まさにオーディションですよ爆笑





就職活動を通して



参考書を捨てて

自分の言葉で伝えよう


と決めて面接に挑み

見事合格しました💮




当時のアルバムに入ってた懐かしいもの

不動産会社は水曜休みのため、私には祝日は関係なく

連休いいなーって思ってました🤭




家族が集まる家が好きだった私は

不動産会社に就職




賃貸営業のお仕事をすることになりました。





不動産の場合

一部を除き、基本的には流通しているので

どこでも申し込みは出来ます




ということは!




あなたから借りたい

あなたで契約したい

と思ってもらう必要があります




家を扱う仕事ですが

ある意味

売り物はわたしです




お客様と

短時間(数十分)で信頼関係を築く

必要がある




お客様との会話の中では

"わたし"という人間を知ってもらうこと

が大事な要素になります




欲しい商品は

ネットでも買えるし

どの店舗でも買えます



いい買い物したー😍

って満足いくお買い物は



何を買うかより

誰から買うかが大事だと思うから




お客様とのコミュニケーション第一に

自由に私という人間を

表現していくようになりました✨✨




不動産会社に勤務して、3万件以上の物件に携わりました

そのおかげで自分の理想や好みは熟知

夢のマイホームは探し始めて一週間

理想どおりの新築一戸建てを契約🏠

大好きすぎてカフェに行かなくなりました😍✨


こちらのピンクボトルのフラワーエッセンスは

モテコスメで有名なDTWファシネーション

魅力開花エッセンスです🌹





長年の営業や接客で培った

コミュニケーション能力は

畑違いの美容部員になってからも

発揮することができました❤️




35才で不動産建築業から美容部員へ転職




酷いぼろぼろ肌荒れをなんとかしたくて

長年の体調不良を克服したくて

皮膚科を卒業したくて

褒められ肌にしたくて




健康美、心と体、脳の仕組み

ストレスを溜めない生き方など

自分の健康美肌のために

たくさん学びました




たくさん試行錯誤して

たくさん自分と肌と会話して

たくさん自分の体と会話して





ぼろぼろ肌を克服

辿り着いた普通肌えーん




お肌が弱い方や敏感肌でお悩みの方の

気持ちがすごくよくわかり

心から気持ちに寄り添える美容部員になれた




私の経験談を話すことで

あなたも大丈夫!って安心させることができた。



お客様のお悩みの根本原因

いち早く気づいてあげることができた✨




自分の心と体の気持ちを聞いて

自分と会話したおかげで

どんどんコミュ力が増していった


それが結果的に売上に繋がって一位🥇を取れた✨






現在3社目 入社3ヶ月が経ちました✨

(いくつになっても転職出来ます😁✌️




年齢なんか関係ない

やりたいからやる

ただそれだけ❤️





婚活では仕事で培った共感力&傾聴力と

誰とでも親しくなれるおかげで

接客みたいになってしまうことが

多々ありました🫢笑




合わせなきゃ

好きになってもらわなきゃと

力が入ってしまいうまくいかない




そんな私を脱却してからのわたしは


短時間で信頼関係を築くコミュ力を活かしてどんどん花開き

婚活でもとても役立ちました



効果抜群でしたラブキラキラ







うまく話そう!

とか意気込まなくても大丈夫!




これ言ったら引かれるかな?

なんて思わなくて大丈夫!

(引く人はサヨナラしたらOK🙆‍♀️

それくらい軽やかにいきましょルンルン

   



違和感感じる人に

立ち向かわなくてOK🙆‍♀️




自分軸で肩の力抜いて

自分と仲良くコミュニケーションしていたら!



自分と同じエネルギー

同じレベルの人に出逢う♡




ピッタリな人は必ず現れる🌸





あれこれ考えず

忘れかけてる無邪気な子供時代を

思い出してニコニコラブラブ




素直な気持ちを言ってみよう

言うだけはタダですよー爆笑




感情に蓋をしないでピンクハート

我慢しないでピンクハート




軽やかに伝えてみようルンルン



制限解除してみようルンルン




最初は震えるかもしれないけど

小さな第一歩を勇気を出して

踏み出してみよう




きっと大丈夫❤️❤️❤️




我慢を手放し

本当の自分の性質を思い出して

蓋をぱっかーんと開放したら

周りの世界はどんどん優しく温かくなります




兎にも角にも

まずは自分とのパートナーシップ!!!





肩肘張らずに力を抜いて♡

緊張しちゃう時は深呼吸して♡




リラックスして

自由に自分を表現しよう💕



いろいろやらかしたって

拗らせてたって

完璧主義だって大丈夫🙆‍♀️




何歳からでも思い通りに生きられます








流れ星


流れ星


本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

あなたの心に共鳴する何かがあったら

嬉しいです❤️




今日のあなたもゆるふわ最強ですウインク💖





  公式LINE 新しく作りました❗️




今までの公式LINEは

コスメコンシェルジュ版でした


このブログを読んでくださっている方向けに

発信を分けた方がいい


と思い、新設致しました。



今後の長期講座、個人セッション

お茶会のお知らせなど

パートナーシップの発信はこちらから行います。

ぜひご登録くださいませ❤️



次回の長期講座募集は10月

まもなく行います🌹



ありのままの私を大好きになって

365日セルフラブ

仕事もプライベートも幸せを掴み取る

すっぴんコミュニケーション2期


気づいてない潜在意識にグッと入り込み

感情デトックスします


思い込みを外して

理想の私はすでにあると気づいた先は

魅力開花しまくりです🌹


本来の私らしさを取り戻したら

すべてがうまくいきます❤️


美容部員目線で

健康と美容もサポート✨


本心に従って自分らしく

軽やかに生きたい女性の

セルフコミュニケーション塾です🌹


ひとりひとり全力で向き合い

サポートしたいので

少人数限定です。



ブログの感想もいただけたら

嬉しいですおねがい


長期講座に興味がある方

気になる方はメッセージくださいませ🌹


友だち追加