息子のおへそが盛りあがっていると気がついたのは生後1ヶ月くらいの時。

 

1ヶ月検診の時は普通のシワシワのおへそだったのに、

気がついたらこんもりしていた。

 

泣いたときに弾けそうな感じで突き出てしまっていて

指で押さえるとぐちゅぐちゅした感じでへっこむ。

 

なんだこれ・・・

 

ネットで調べると、要はデベソらしいが臍ヘルニアと出てくる。

8〜9割が自然治癒するらしいけどなんか見た目が怖い・・

 

なのでとりあえず病院に電話して相談することに。

 

先生曰く、

へその緒が繋がっていた部分を出産のときに切断したことによってできた穴から

成長とともに腹圧がかかり、腸が飛び出している状態、

自然治癒するが、要は見た目の問題、とのこと。

治療する場合は、スポンジを詰めてシールを貼るような簡易的な内容になるのと

4ヶ月くらいまでにやらないとあんまり意味が無いらしい。。

 

というわけで、

腸が飛び出しているってなんか怖いし、、

デベソは可哀想だと思い、治療をはじめました。

約2ヶ月でだいぶ改善されてます。

 

 

先日の通院でまだ穴が塞がってないってことだったので

あと1ヶ月治療を続けます。

綺麗なおへそになりますようにコアラ