初めての経験(*´艸`) | 釣りとにゃんこが大好きなあたしの日々のいろいろ。

釣りとにゃんこが大好きなあたしの日々のいろいろ。

大阪に住むパート勤めの主婦です(◍•ᴗ•◍)
旦那と社会人になった2人の娘とねこの小夏と一緒に暮らしています。
2014年から釣りにハマり、旦那と主に和歌山へ釣行しています。ほとんど自分の備忘録的なブログですがよかったらご覧くださいね。
小夏2009/7/1〜2024/6/5

この歳になって


初めてやってみたのですよ。



税金の還付申告……にやり

諸事情で年末調整できなかったのでね。


正確に言うともう20年くらい前に一度だけ医療費の還付申告やったことがあって

その頃はふつーに用紙に記入して 提出して…でした。


今回何が初めてかと言うとネットを使った申告。


申告するのは旦那なんですが アノ人は世の中のあらゆる手続きという手続きをめんどくさがり、一切あたし任せな人なんです。

一方あたしはそういった手続き的な書類を書くことに全く抵抗はなく、むしろ書きたくなる性分なので やるのはいいんですが

ただ昔と違い ネットというのはちょっと…驚き


普段パソコンとか使ってないからなー驚き



で、いろいろ調べてみると

旦那がマイナンバーカードを持っていれば全てネットで完結するやり方があるようなのですが

今のところ必要性を感じない、免許証がある!と言って作ってないので


国税庁のホームページからガイダンスに従って入力し、一旦保存。

翌日 コンビニで印刷して紙にし、税務署へ郵送するという方法をとりました。


まずはセブンイレブンで印刷できるアプリをダウンロードし〜の、

旦那の身分証明のために免許証のコピーとマイナンバーを記載した住民票も取り〜の(マイナンバーは通知カードのコピーでも可、なんですが我が家は転居したため前の住所になっていてダメなんです。でも住民票はあたしのマイナンバーカードを使ってコンビニで取れたからよかった。区役所、不便な所にあるんですにやり)。



コンビニで自分のスマホから情報を印刷できるなんて 昭和40年代生まれのあたしからしたらほんとにスゴイです(笑。


いやもうスマホ自体が奇跡。

黒電話しかなかったんだから(笑笑。



と、そんな感じで無事に諸々揃えることができ 本日郵送しました。



あとは不備なく順調に還付金が振り込まれるといいんだけど目がハート



それにしても

ほんのちょっとした税金を返してもらうのに どんだけの労力よ…ぼけー


還付金だけじゃなく、政府からもらう給付金だったり 年金もそうだけど全部こっちから手続きしないともらえないなんて

ホント政府って不親切よねもやもや

国会議員なんて毎月100万の小遣いもらってるくせにさームカムカ


税金やら社会保険料やら、取るもんは勝手にバンバン給料から引くくせにさー。


『ハイ、これ貰いすぎた税金、返しとくね〜』

『入院して医療費高くついたよね、高額医療費の助成金出しとくね〜』

『65歳になったから年金出すね〜』


なーんて

国民をマイナンバーで管理するんならこれぐらいやって欲しいわ凝視むかっ