大雨の後のヤブガラシ  「付録」付 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

いや~、28日はすごい雨でしたね。

 

さっそく、次の日にパトロールしてきました。

 

 

植えたばかりの夏野菜たちは無事でした。

むしろ喜んでいたかも。にっこり

 

 

スイカ畑にまわってみると、スイカの苗たちも元気そうでした。

こちらはスイカトンネルが雨水を防いでくれたと思います。にっこり

 

しかし、畝のまわりは水はけ対策がうまくいってたはずなのに、たっぷり水がたまっていました。

 

ま、あれだけ降れば仕方ないか。

なんせ、農園の雨量計では90㎜も降ったようだから。

 

 

 

この大雨を喜んでいたのがこれ。

ヤブガラシです。

 

 

26日の農園では、この作業台には何も生えてなかったのに。

 

ヤブガラシの成長速度、恐るべし。驚き

 

わずか2日でこの状態まで成長するとは。凝視

 

やはり、植物には雨は「恵みの雨」なんですね。

 

 

 

農園のあちこちにヤブガラシが繁殖してるので、今のうちに頑張って引き抜いていかないと。

 

夏になって花が咲きだすと、この蜜が大好物のハチがあつまってくる。

 

わかっちゃいるけど、追いつかない。爆笑

 

 

ところで、このヤブガラシは食べるとおいしいらしい。

 

まだ食べたことないけど、「天ぷら」や「おひたし」がおいしいらしい。

 

一度、帰りに摘まんで試してみます。

 

 

 

 

 

「付録」

滋賀県名物「飛び出し坊や」の紹介です

 

 

東映バージョン1「翔んで埼玉」

 

 

競馬のトレーニングセンター近くのバージョン1

 

 

女の子バージョン(商品化されたもの)

 

 

 

 

本日はここまで。お願い