スイカ畑の改良 | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

江ノ島農園便りです。

 

 

 

昨年の年末からスイカ畑の改良をしていました。

 

もうすぐ、今年のスイカ苗の植え付けですが、なんとか間に合いました。にっこり

 

 

というのも、昨年のスイカは収穫前に根腐れ(たぶん)をおこして全滅しました。ショボーン

 

対策として、スイカ畑の畝を掘り下げ、スイカ畑の嵩上げをすることにしました。

 

 

 

畝の掘り下げとスイカ畑の嵩上げ作業。

嵩上げした土を消石灰で消毒。

掘り下げた畝底にはパーライト粒で水はけ対策。

 

 

 

スイカ畑の形に整形。

除草シートをかける前に再び消石灰。

 

 

 

除草シートをかけて一応完成。

 

 

ところが、この間の長雨の時、写真の右側の畝底に水が溜まっているのが判明。凝視

 

 

このままではマズイ。

なんとかしなくては。

 

 

そこで。

水が溜まってた畝底にドリルで穴を開け、ビリ砂利を詰めてみました。

 

 

さて、効果の程はどうでしょうか。

様子を見ます。真顔