鯉さんは避難できたけど | やっさんの晴耕雨読

やっさんの晴耕雨読

晴耕雨読の日々

花園シニアクラブ便りです。

 

 

野洲川からの取水口の浚渫工事が始まったようで、ついに鯉さんの川の水が止まりました。

予告されていたので驚きはしなかったけど、いざ止まると不安になります。

 

事前にミーティングしていたので、さっそく計画していた通り、鯉さんの避難をしました。

 

錦鯉たちは西の湖の仮設いけすに。

鯉たちは上流堰の中へ一時避難。

 

 

鯉さんの避難は何回もやってたけど、過去の失敗から慎重に移動するようになってきた。

メンバーも鯉の扱いに慣れてきたようです。

 

生き物を飼ってる以上、責任をもって面倒を見なければあかん。

 

 

 

今回の水を止めることは、下流域の多数の河川で生き物に影響を与えることになることは承知の上と思うけど。少しずつでも流せる工夫はできなかったのかな。

この無数のハエたちももうすぐ干上がる運命。

かわいそう。

 

 

 

それにしても、鯉さんの川はいろいろありますなー。