カナダからでもなく
硫黄島からでもなく
 
少し離れた町に住む叔母から
一通の手紙が届きました。
 
叔母は実母のひとまわり下の妹です。
数年前に亡くなった実父の葬儀で会ったきりです。
こどもの頃はとても可愛がってもらいましたが
最近は添書きなしの年賀状を交わすだけの関係です。
 

なんとなく嫌〜な予感がしましたチーン

 

白い封筒の中に水色のカードが入っています。

 

 

#青いエアメイルが ポストに落ちたわ

#雨がしみぬまえに 急いで取りに行くわ

 
 
 

水色のカードをひらくと・・・

 

 

 

 

叔母の美しい筆跡の向こう側から

確かな怒りムキーがひしひしと・・・驚き

 

そういえば一時期、母が

◯◯ちゃん(叔母)の旦那さん悪いらしいけどぉ

危ないのかしらぁ〜

お見舞いにいきたいんだけどぉ〜

何度かけても電話に出ないのぉ〜

と何度か言ってました。

 

そうか・・・

鬼電してたのか。

 

元々空気を読まない性格のうちの母

認知症でさらにパワーアップしてます。

電話かけたのを忘れるので

毎日毎日電話してたようです。

あぁ・・・

 

#高齢者あるある

#認知症あるある

 

 

「電話番号を記録から削除して頂きたい」

 

実母はデジタル弱者ですので

携帯電話の電話帳機能や

固定電話のリダイヤル機能を知りません。

手書きの電話帳を使ってかけています。


そして、

実母は自作の電話帳を書き写して

何冊も複製を作ります。

 

そのうえ

気になる電話番号を

電話帳の複数ページに

何回も書き写すのです。

 

さらに

電話番号を小さなメモ切れにも

書き写してあちこち

置いてます。

 

どんどんクローン増殖ですオエー

 

 

母の電話の記録から削除・・・ということは、

つまり母の生息域を

しらみつぶしに探さないといけない

のです。

 

#アア ヤヤコシ

 

ともかくも

見つけたメモをにぎりつぶし

該当ページを黒塗りの海苔弁にしたり

できるかぎり消しました。

 

もちろんお詫び状を添えて

お菓子を送っておきましたネガティブ

 

#アア ヤヤコシ