タイトル回文に無理がありますね照れ

実家の家・事

 

 

桜が終われば、つつじ

すっかり春らんまんです。

写真は実家の母の散歩中に見たつつじ

 

夫の実家の片付けをぼちぼちやってますが、

自身の実家の面倒も週1でやってます。

 

実家の母は80代、認知症です魂が抜ける

きょうだいが同居しています。

平日は仕事のため朝から晩まで不在

週末もでかけていてほぼ留守です。

べったり世話をしているのではなく

家と家計の管理をしています。

見守り介護のスタンスです。

 

私自身は週1回顔をみるのと

家事をしに通っています。

 

私の一回の訪問時間は3〜4時間程度で

・母居室と台所・水回りの掃除

・洗濯(2〜3回転)

・散歩とコンビニ買い物のつきそい

・夕食作りと一緒に食事
・お風呂の見守り(入浴介助は不要)
・衣服の整理
・処方薬の管理
などをすませます。
 
えっへん、スーパー家政婦みたいでしょ。
↑自慢することか?
 
効率よく進めるために、
時間のかかる作業を回しておいて
その間に並行作業で色々すすめます。
まぁ皆さん普通にされてることかと思いますが。
 
 
#アア ヤヤコシ
 

続きます。

 

 

 

すっぽん小町

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

リッドキララ