ただの祝儀・不祝儀なんですけどね

かなで書くと、まどか☆マギカぽいにっこり

 

 

 

季節は冬から急に初夏になり

片付けには不向きな気候になってしまいました。

 

二階に上がりましたが、

ぼーっとなる暑さですでに危険ゲッソリ

とりあえず考えずに捨てられる明らかなゴミだけ

45L袋1袋分だけ拾って撤退です。

画材屋さんのポイント券がパラパラと(右下)

虫食ってレース状です。

あとは紙屑、加水分解してるビニールとか。

ほんまゴミ!

 

 

ちょい疲れたので小さい片付けをやってみました。

 

台所となりの板の間、パントリー兼玄関スペース。

冷凍専用庫の横に引き出しがあります。

紙類が入ってたり、

義祖母・義母の作りかけの布類が入ってたり

ここにある意味はあまり分かりません。

 

上には墓参り用品(ろうそく・線香・マッチ)

防虫用品、靴磨き用品など

無造作に置かれています。

それらがかろうじて玄関らしさを保っています。

引き出しのレーゾンデートルです。

 

レーゾンデートル】

raison d'être(フランス語)

あるものの存在を正当化する根拠。存在にとっての理性的根拠。

英語だとreason for being ですね凝視

 

 

引き出しの上から二段目。

封筒や紙製品が詰まっています。

 

全部出して・・・

 

ざっくり分類してみました。

 

大量の祝儀・不祝儀袋。

封筒やレターセットがいっぱいです。

 

祝儀・不祝儀袋は葬儀屋さんの会葬御礼で

もらうセットでたまったようです。

あと、あるのを忘れたり出先で買ったり

中途半端に残っています。

 

最近はもう使うことのない

現金書留封筒や、エアメール封筒もあります。

 

絵葉書は郵便番号が5桁です。

 

 

これも明らかなゴミ

シミが出たり折れた封筒や

商品が入ってたセロハン袋

本体を失った水引き・・・

なぜ取っておく物申す

 

そして、

知り合いからもらったスナップ写真

どうでもよかったようで封筒に入れたまま

大量に突っ込んでます。

 

・・・と一個だけ異彩を放つ品が!

「神さんの折り方」???

 

続きます。

 

 

 

レーゾンデートル

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット