冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。
 
 
最近の晩ごはん@自宅呑み

 

春巻き

 タケノコ(旬のいただきもの)

 にんじん、豚肉(買い足しました)

 糸こんにゃく(持ち帰り、2024年3月賞味期限)

 ねぎ(畑から)

 

ウドの天ぷら

 うど(畑のすみっこに自生)

 米粉(以前に持ち帰り)

 

サラダ

 トマト、サニーレタス(道の駅で)

 ルッコラ(畑から)

 

もう飲み始めちゃってるので酔っ払い

写真がえーかげんです。

 

ルッコラは冬野菜の片付けで

細かい葉っぱを寄せ集めたもの

 

天ぷら衣につかった米粉は以前の残りです。

小麦粉よりあっさり仕上がります。

 

今回は春巻きの具として

いつも入れてる春雨の代わりに

糸コンニャクを入れました。

春雨より食感がしっかりしてオススメですOK

 

義母はコンニャク(板、糸、玉)を

いつも買い置きしています。

ただ、冷蔵庫ではなくパントリーに

ポンッと置いてあります。

 

 

あれ、コンニャクってスーパーの

冷蔵コーナーに置いてなかったっけ?

ずっと気になってました。

 

あらためてパッケージを裏返してみると

常温保存と書いてあります。

知らんかった驚き

 

コンニャクは備蓄用によいのですね。

今度から買い置きしとこう。

 

取り皿はお気に入りの砥部焼(とべやき)

梅山窯製のもの

 

 

ドレッシングはこちらを使いました。

 

ごちそうさまお願い

 

#地球にやさしく

 

 

 

最近のお気に入り。

手土産に、家用のおやつにも。

可愛くて美味しいのですよだれ