某日の昼食

 

冷凍庫と引き出しから賞味期限切れ品をピックアップ。

鶏モモ肉(冷凍専用品、2023年7月賞味期限)

うどん乾麺(2023年11月賞味期限)

オクラ(茹でて冷凍してあったもの、たぶん2023年夏)

 

畑では食べきれなかった白菜に「とう」がたち

すっかり花畑になっていました。

春ですね花

 

こうなっちゃうと本体の白菜は固くて水分も抜けてパサパサです。

 

ニョキッと出た部分だけを収穫してきました。

うん、まんま「菜の花」です。

 

美味しくいただきました

 

ぶっかけうどん

鶏とオクラの天ぷら

白菜の菜の花のおひたし

 

天ぷら粉はなかったので、引き出しから出してきた

未開封の米粉(賞味期限2022年)を使用。

残りは持ち帰りました。

 

ぶっかけのつゆは冷蔵庫からコレを使いました(賞味期限2022年8月)。

 

さぬきうどんの名店、池上製麺所。

 

器はいつものお気に入りの砥部(とべ)焼。

白地に藍が特徴の丈夫な器です。

 

 

 

 

前に古くなった冷凍野菜(残り物を凍らせたもの)を

料理に使って風味が悪かったので

ちょびとずつ冷凍庫に残ってたモノはコンポストにインスター

霜で雪だるまになってるのは、元なんなのだろう?