#まほうのコンパクトスターキラキラ

 

 

 

・・・じゃなくて

コンポストのお話です。

 

小さな畑には亡き義父が残した

コンポストが2基あります。

 

生ごみを堆肥に変えてくれる

まほうのコンポストですスターキラキラ

 

ダメになった白菜の本体とか

 

ジャンジャン投げていたら

満杯になってしまい

翌週に見てもかさが減らずパンパンのまま

小バエも大発生ゲロー

なのに発酵は全然すすみません。

 

コンポストって

生ごみを入れて放置すれば

魔法のように堆肥ができあがるキラキラ

・・・んじゃなかったのね真顔

 

あわてて調べてみました。

おぉっ発酵促進剤これですね。

 

あっ・・・けっこう高いんだダウン

うーーーんどうしよ驚き

 

で、さらに調べてみると・・・

↑上記から引用

「発酵促進剤は、わざわざ専用のものを買わなくても、市販の過リン酸石灰、牛糞堆肥、バーク堆肥、発酵油かす、発酵鶏糞、腐葉土、米ぬか、使い古した培養土などで代用できる。 これらがなければ、普通の土や砂でもよい。」

 

作成中の堆肥にできあがった堆肥を

混ぜればよいのか!

 

つまり、

牛乳に市販のヨーグルトを加えて

自家製ヨーグルトを作ったり、

水煮大豆に市販の納豆をまぜて

手作り納豆にしたり

というノリ理屈ですね!

 

おおっっっ!

というわけで、とりあえず義実家の行きがけに

ホムセンで買ってみました〜。

 

だいぶお手頃な40Lで398円!クソ重い煽り

 

 

で、着いたら

イソイソとコンポスト開けてみました

 

・・・ら、あれれ意外と1週間で

かさが3分の2ほどに減っています。

急激に気温が上昇したため

発酵がすすんだのでしょうか凝視

 

無駄な買い物だったか・・ガーン

まぁいいかと、堆肥をカップ何杯分か

パラパラ適当にかけ

枯れ草をのせました。

 

そして、だいこんの切り屑も加え・・・

 

 
これでしばらく様子見です。
 

 

小バエはあいかわらず

ブンブンしてますのでハチハチハチピリピリ

夏が近づいたら

防虫・消臭機能のあるこんなのを使おうかと。

 

種やら苗やら

お金と労力(放ったらかしだが)かけて

わざわざ作った野菜を投げ込んでみたり

結局はエコ(もどき)

高くつくんじゃないか・・・

 

と複雑な気持ちになりますね。

あはは魂が抜ける

 

 

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

モイストウォッシュゲル