片付けをしに義実家に通うようになって

義母に昔話を聞く機会が増えました。

 

義母スズさん(仮名)は80代、戦前生まれです。

その時代で大卒ですので結構いいところのお嬢さんです。

 

卒業してイキイキ仕事をしていた義母でしたが、

親が「嫁に行け〜嫁に行け〜」とうるさく(義母談)

お見合いをすすめられました。

義母は母方の義祖父の遺伝で、

当時としてはとても背が高く(靴サイズ25cmでお察しください)

そんな娘に実家が焦ったのかもしれません。

 

そこで何度めかののお見合いで

義父・猫田サバ彦さん(仮名)と出会い

地方いちばんの名門老舗ホテルで過食華燭の典をあげました。

二人はとても仲睦まじく幸せに・・・

 

♪幸せを訪ねて 私は行きたい

いばらの道も 凍てつく夜も

二人で渡って 行きたい♪

 

 

と思ったらサバ彦さんは転勤族のサラリーマン。

結婚したばかりの妻を置き去りにして

いきなり遠い地に単身赴任してしまったのです。

 

うら若き身重の新妻スズさんは敵地夫の家で

肩身狭く暮らすことになったのです。

 

大姑のタマさん夫妻、

舅のキジ雄さん夫妻

夫のきょうだいたちに囲まれ、

孤軍奮闘のスズさんですショボーン

 

【これまでのあらすじ】

先代跡取り娘タマさんが婿を取り

生まれたのがキジ雄さん。

キジ雄さんの嫁がトラさんです。

 

 

しかし、

その後なぜか急展開で

「生まれる前に赴任先に行け〜」

と大きなお腹をかかえたまま

送り出されてしまったのです。

とてもとても遠く、夫のほかは
誰ひとり知るひとのいない地へと。
 

赴任地へは義祖母トラさんが付き添ってくれたのですが、

送り届けたとたん、トラさんは心細いスズさんを置いて

チャッチャと帰ってしまいましたとさ。

 

不毛の地でワンオペ出産と子育てなんて・・・泣

放置プレイ※されたかよわき(でもデカい)

新妻の猫田スズさんは涙にくれるのでした。

※出産時だけは実母さんが来てくれたそうですが。いちおう名誉のために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜それがね。

義実家からのしがらみから解放されて

自由にのびのび。

それは〜それは〜楽しかったそうなデレデレ

今でもその時代の友人とは交流があるようです。

 

 

花瓶の左側にある茶色い木彫りのお人形さんは

新婚旅行のおみやげだそうです。

 

 

いろいろ辛かった思い出とか

息子である夫は聞いたこともなかったそうです。

義母の当時の気持ちもサッパリ知らなかったとか・・・

 

 

息子ってほんまアカンなムカムカ

 

 

 

さぁ皆さん涙をぬぐうのに最適ですよ。

今治タオルのガーゼハンカチ。吸水性もよく乾きもよいスグレモノ100点

 

最近はガーゼハンカチしか使ってない。