関西の某所に義実家はあります。

築100年以上になる大きな古民家

他人はすごい豪邸キラキラと言います。

 

遠目に見ればね。

 

しかし、実情はただただ大きいだけでございます。

古民家、もといゴ民家ネガティブ

 

屋根付きの門の横に門屋と外蔵

 

1階は土間のある大きな玄関からはじまり

8部屋?くらいと水回り、奥に内蔵。

 

屋根裏っぽい2階は仕切りがないので

何部屋と数えたら良いのかわからない

でかいワンルーム風。

その横に広いアトリエ、それに続く屋根裏部屋

・・・と無駄にぜいたくな大空間。

 

二階建てにみっちりとゴミ古物が詰まっています。

それに未知の亜空間の外蔵と内蔵

夏には草ぼうぼうになるやんちゃな汚庭チーン

小さな畑。

 

昔は先代の義祖父母、義父母一家、

おじたちが賑やかに住んでおりました。

 

40年以上前に義祖父が亡くなり

おじたちが就職・結婚で家を出て

孫世代も進学を機に故郷を離れ

だんたんと居住者は減っていきました。

 

さらに、10数年前には義祖母が他界、

数年前に義父が・・・

 

ついに義母がひとり暮らすのみになりました。

 

夏草や兵どもが夢の跡泣

 

 
続きはこちら