モリーのアゴびしょ問題 | モルモットモリーのゆるブログ。

モルモットモリーのゆるブログ。

テッセルモルモットのモリーと暮らしています。
先代のハムスター(ビリー、ボーロ、チャーリーマシュー)もたまに登場します。

5月も終わりに近づきだんだん気温が上がってきた今日この頃。

人にとっては過ごしやすい季節ですが日中の暑さによってはそろそろエアコンをつけなければいけない日も。


だってきみはこんなにモコモコなんだもん、そりゃ暑いよね。

もこっ…


気温の上昇に伴いお水を飲む量も増えてきました。


そこでひとつ問題が。


少々ばっちいお話ですがご勘弁下さい。


モリーはお水を飲んだ後口をモチャモチャさせる癖があり、そうしている間に口に含んだお水と咀嚼途中のペレットやチモシーが混ざった汁(我が家では青汁と呼んでいますw)が顎を伝って垂れてくることがあるのです。


これまで綺麗好きなハムスターと暮らしていた私としてはそんなにべちゃべちゃなら自分でしっかり毛繕いするのでは??と思ってしまうけれど、それがそうでもないんですねぇ…凝視


申し訳程度のくしくしの後またご飯を食べたりそのまま眠ったりするので気になっていたある日、ついにモリーの首元から雨に濡れた犬のようなニオイがし始めました。


しばらく様子を見ていましたがしばらくジメジメした天気が続いたこともありニオイはなかなか取れず丁度おちりも汚れが目立っていたのでお風呂に入れました。

モリーはビビリなのでなるべくストレスをかけたくないけれどぬるま湯で汚れた部分だけちょこちょこと洗いよく乾かしました。

しかしそこから一週間程度でまた同じようなニオイが…DASH!


病院で歯が悪いと言われたことはありません。給水ボトルはペットショップで使っていたものと同じものを使っています。

単純にモリーの飲み方が下手なのでしょうか?それともモルモットあるあるでしょうか?

(一度お皿で水を出したことがありましたが飲み方がよく分からなかったみたいです。)


タイミングを見てびちょびちょの顎を拭こうとしますが手以外のものが近づくのを怖がりなかなか上手に拭けません。

生乾きの洗濯物と同じで乾いているとさほど気にならず濡れた時にまたにおいますネガティブ


ニオイだけならまだしも、このまま不衛生にしたことで皮膚の病気になったりしないかが心配です。

ビショビショのままご飯のお皿に顔を突っ込んで食べるのでペレットが湿ってだんご状に固まってしまうこともありますお団子



そこでモルモットと暮らし始めて日が浅い私に助言が欲しいのです。

これまでモルとの生活、もしくは他のペットでも似たような経験がある方はいないでしょうか〜ハムスターねずみ猫犬うさぎ


⚫︎お水を飲むのは上手ですか?

⚫︎青汁又はお水が口から垂れることはありませんか?

⚫︎身体が汚れた時お風呂に入れますか?(どのくらいの頻度でどのように入れていますかドライヤー


などなど、


ご協力頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします!