まどろみシリーズについて。 | HANDMADE MY LIFE

HANDMADE MY LIFE

初めまして!美容師∞ハンドメイド作家のリンクを目指して福岡県北九州市を拠点に活動しています^_^

おはようございます☆今日は朝からタイヤ交換に行ってきました♪やっと雪の心配もなくなってきてお出かけが楽しくなりそうです^^

夢色シリーズに続き、まどろみシリーズという作品が出来ました♪
photo:01


photo:02


小学校の頃、親子行事で作った焼き物の上でパシャリ♪
たまに日向ぼっこしてたり、冬の寒い日、ストーブの前でうとうとするのが好きなのですが、そんなまどろんでいる時にこんな色の風景が頭の中に浮かんだので、アクセサリーにしてみました^^

まどろみシリーズは枠から作ってみました。

ちょっと話それますが、以前TVで船簞笥(ふなだんす)という工芸品をみました。
当時の人が貴重品を守るために使ったたくさんのからくりが仕掛けられた箱です。

その職人さんは、木戸良平さんといって木の加工はもちろん釘も金具も船簞笥に使われているパーツすべて自分で作って全行程を一人でされていました。

そうやって作られた船簞笥はどこをみてもすべての雰囲気が合っていて、とっても存在感のある物でした。

それをみて以来、私もいつかそんなアクセサリーが作りたいー!と思って日々模索しています☆課題はたくさんありますが^^

これからも模索して、製作していこう*
ぜひみなさんも船簞笥みてみてください^^


ブログランキング参加中です☆良かったらご訪問の際に、ポチっとよろしくお願いいたします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村