そろそろ梅が良い頃合いに熟して来ました。
まだ青いのは残して、まず第一弾で1キロだけ漬けます。
去年漬けたのが食べ頃なのでビンの入替えもせねばです。
1キロって大体こんな感じ。
近年はカビさせるのが嫌なので袋で漬ける方法を取ってます。
これで2日くらいで梅酢が上がってくるので、梅酢が上がってきたらもうカビの心配はほぼないと見てます。
人が細々と作業している横で邪魔するのは、決まってにゃろんとすですよ
にゃごいい
からやめてー
やはり今年もあった、煮ても焼いても食えそうにない梅の実ですが、梅味噌とか梅ジャムとか作りませんよ私は
カビの原因になりそうな傷んだ梅は勿体ないけどポイッ
梅だけ出来ればそれで良いんです。
本日は気圧のせいで気持ちが塞ぎがちですが、こういう細々とした作業してると不思議と心地よいんですよねなぜだろう?なぜかしら?
何も物事は1つも進んでやしないのに、何かを片付けられる気がするからでしょうか?
在宅ワークは順調。
基本、文章を定形に則って、かつ変則的にオリジナルに組み立てるのは得意です。
でもやりすぎると、こうして何も考えない日記を書きたくなるのですケドね
だからメガマウスとかが1ヶ月にたった一度の朝礼文を考えるのにウンウン唸ってるのが不思議でなりません。
そんなの即興でテキトーに言っとけばいいだろうって思うんですけど、文章書けない人は即興も出来ないらしい。
だからって私が布団に入る午前0時から夜中の3時まで唸るのやめてほしい………
朝礼なんか私も経験してますけどね。
しかも毎日ありましたからね。
よくわからん社報を読まされて、社報のはずなのに滅亡したカルタゴの話とか出てきて、皆、なにそれ美味しいの?って表情で、私も
何の関係があるというんだよ!?(いやマジで)
と思いつつ、1人1人仕事の目標に絡めて意見を述べなきゃいけないので、「カルタゴは古代、興亡をした文明のひとつですが、どのような文明だったのか?、いつ頃滅亡したのか、そう言うことは分かっていません。カルタゴという国があったことすら滅したいとの思いから徹底的に破壊されたからです。
しかしそれでもなお、こうして後世にまで名前を轟かせています。そう言った文明からは興を習い、亡を習わず、いつも変わらない味を提供し続けるための日々の心がけとしたいと感じました。以上です」とか、テッキトーに即興で言ってましたよ。
しかもお題は毎朝変わる。
メガマウスのはお題なんかなくて、趣味とか時事ニュースとか最近気をつけていることとか、何でもいいらしいんですよ。
だのに、なんで出来ないのかがわからない。
どんだけポケットが狭いの?って唸るメガマウスに言ったんですが、「おれは仕事に絡めたい」と頑固。
その頑固で3時間も唸られたらたまったものではありません(ーー;)はよ寝ろや。
「もう時事ニュースでいいじゃん。『先日、我が家では備蓄の買い替えを行いました。ここのところ日本列島では頻繁に地震が多発しており、いざと言う時に対応出来るのかと危機感をひしひしと感じます。もし“その時”社内に居たらどう対応するのか?まずは安全確保ですが、その後の行動が災害から生き延びる道も、社内での仕事の対応も左右される肝要な選択です』とか言っときゃ、1人30秒のスピーチなんかすらっと終わるだろう」って言っても聞かない。
時間の無駄遣いとしか思えない(その時給おいくら万円?)。
大体、そんなもん、誰も本気で聞いてないですよ。
「あー眠てーなー」とか「洗濯物大丈夫かな。降りそうだけど」とか、せいぜい自分が当日にやる仕事のことを考えてるくらいで、「おお!○○さん良いスピーチ!」なんて考えとる人間はいやしません
それに日々、生きてりゃ嫌でも目や耳に入るニュースはあるでしょう。
それを頭に止めておかないけど一応聞いたねポケットにサクッと入れとくだけで、いくらでも融通が利くのに。
「嫌じゃ。俺は仕事のことを言う」と頑固。
じゃあ、好きにしなはれと言いたいが、月イチでこれやられたらたまらんぞと。
メガマウス。
恐ろしい子!!