語呂合わせ | パンダの徒然

パンダの徒然

ブログの説明を入力します。

いつもきくりんさんの素晴らしい語呂合わせに助けられておりますが。


混ざってしまってなかなか覚えられない成分。

何回も調べ直しては覚えられない自分にがっかり。



*抗コリン スコポラミン臭化水素酸塩水和物

「スコポラミン、スタコラサッサ」

肝臓で速やかに代謝されてしまうため、抗ヒスタミン成分より作用持続時間は短い。


*抗ヒスタミン メクリジン塩酸塩

「遅くメクって、長くジンジン」

他の抗ヒスタミン成分より作用が現れるのが遅く持続時間が長い。

少し愛して、長ーく愛して、みたいな🤣


*非麻薬性鎮咳成分

「ヒマなデストロイヤー、チビクロとピンピン、地元守る」


非麻な

デキストロメトルファン

チピベジン

クロペラスチン

ノスカピン

ジモメルファンリン


非麻薬性は種類も多くて語尾にも共通性がン、しかなくて、デキストロメトルファンなんて問題で出るたびにどの成分だっけ???と。


なんだ、このデストロイヤーちゅーみたいな名前!

と思っていて、無理無理に合わせましたがこれで覚えられました✌️