勝ちにいく? | るき先生の囲碁雑記♪

るき先生の囲碁雑記♪

教室、大会風景や囲碁のことに関して書いています(o^∇^o)

指導碁や勉強会などで勝ちにいくのかどうかはてなマーク


私は指導碁は負けにいくものでいいと思いますパー


同様に勉強会もビックリマーク


指導碁を受けたり勉強会に参加したりするということは、なにか目的があるはず


たとえば「碁敵を倒したい」「大会で優勝したい」Etc...


逆パターンもあるでしょうが・・・


「勉強して強くなった」「大会でいい成績がでた」ゆえに指導碁や勉強会で力試し!!


ただ、今回はこの逆パターンは例外として・・・シラー



ようは、前者は強くなるために受ける指導碁であったり勉強会であったりするわけですよねはてなマーク


強くなろうとしている。


いまの殻を破ろうとしている時に「手堅く勝ちにいく」よりも


負けてもいいからおもいっきりぶつかっていくほうがいいと思いますにひひ


勉強会なら、いろんな形をためして経験値をためるのもすごく大切ですキラキラ


そういう場所で「手堅く勝ちに行く」のは、現在の棋力に磨きをかけるものビックリマーク


「負けてもいいから色々試して勉強する」という気持ちが棋力をあげるための殻をやぶるには必要じゃないでしょうかにひひ




棋力に磨きをかけると棋力をあげるの違い。

また次回にでも書こう思います流れ星


ひらめき電球囲碁ブログランキグに参加しております

よければ下のボタンをクッリクしてください音譜



人気ブログランキングへ