復活します。
かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・
楽しみにしてたのに
という物好きなみなさま、申し訳ありませんでした
さて、本日は「効率的に強くなるために必要なこと」と題うちました
みなさん、大いに気になることかと思いますが強くなるために必要なことを
インストラクターという目線の私がどう捉えているかとお話をしてみようと思います
よく聞くのがのが「たくさんの本を読んでたくさん対局しないと強くなれない」という話
そしてそれに対して、生徒さんから聞くのが「たくさん本も読んだしたくさん対局もしたけど強くなれません」という話
これ矛盾してますよね
「それは君には囲碁の才能がなかったんだよ」なんて言い出す人も・・・
いやいや、ちょっとまって
もちろんそれも大事です
「たくさんの勉強ができて、たくさん対局できる人」なんてごくごく一部の方々
じゃぁ強くなれないのか
いえいえ、そんなことないんですよ
いくつか心がけるだけで飛躍的に棋力は向上します
全部言い出すと長くなるので小分けにしますね
まずは対局に関してです
かならず対局を打つときは「テーマ」をもって対局してください
打つだけで強くなるなら毎日碁会所に通っているおじさまたちはかなり強い
でも、現実はそんなことないですよね
それはなぜかというと「ただ打ってるだけ」だからです
もちろん、それは悪いことではありません
囲碁は趣味ですから楽しんで打つことがなによりです
ただ、その中でこの記事を関心もってここまで読んでいただいてる方は
囲碁が強くなりたい方たちとお見受けいたします
そういった気持ちをお持ちであれば「テーマ」をもって打つことがとても重要です
いまでもしてるけど強くなれないという方もおられるかもしれませんが・・・
1局ずつのテーマではなく、目安としてテーマを変える段階としてはひとつレベルアップしたら変えるぐらい
昇級・昇段すれば新しい「テーマ」に挑戦
ですから「この1局はこういったことをしようかな」「次の1局はこうしよう」というのは
時間がかかりすぎて迷路に迷っているような状態です
もちろん、それでいろいろと経験して強くなる方もいますので否定はしません
けれど「効率的に強くなる」という視点からいえば残念です
どういった「テーマ」がいいのか?それはみなさんによって違うのでここでいうことはできませんが
「テーマ」はシンプルなものがいいです
級位者のうちは「つながる」その逆の「切断する」や「封鎖されないようにする」などなど
有段者であれば「全体のバランスを考える」や「石の強弱を見ながら打つ」などなど
ぜひ、みなさんもテーマを決めて効率よくレベルアップしてください
