楽しく可愛い鷲子山上神社詣 | にゃっぷーとコタロウ

にゃっぷーとコタロウ

カッパのコタロウとのおでかけ日記がメイン

昨日は久しぶりにちょっと遠出して、栃木県と茨城県の県境にある鷲子山上神社(とりこのさんしょうじんじゃ)に行って来ました。

この神社の存在自体最近知ったばかりで、詳しいことはわからないまま、可愛いフクロウ(不苦労)の像がいくつかあって縁起が良さそうなのと、今の時期は紫陽花がみられるとのことで、天気はイマイチでしたが東京から3時間ほどかけて行って来ました。と言っても、にゃっぷーは助手席なんですが…






入り口付近には、巨大だけど可愛く愛嬌のある金色の不苦労さんが居ましたよ。







そして、長旅?でお腹がペコペコだったので椿茶屋というお店でまずは腹ごしらえ。普段は夏には出していないというけんちん蕎麦がたまたまあるとのことで注文。暑い日に温かいお蕎麦だったのですが、これが美味しくて美味しくておつゆも全部飲み干してしまいました。デザートには開運だんごもいべちゃいしました。運が開けるといいなあ。






お腹が落ち着いたところでお参りです。










では、ここからは紫陽花と不苦労さんたちの写真を見てください。































































あれっ、コタロウ…紫陽花の向うに可愛い子が居るね!





はいはい、一緒に記念撮影させてもらおうねえ。



可愛く撮れたかなあ。

ということで、予想以上に楽しみながら開運祈願が出来ました。









ああ、雨でジメジメしてたから、温泉に入ってさっぱりしたくなっちゃったね。








あっコタロウ、誰も入ってないねえ。これはゆったり出来るね。




じゃあシャワーを浴びて。





さあ入ろう!



ああ気持ちいいね!
露天風呂閉まってたけど窓をあければ…ほらっ眺めもいいし、開放感たっぷりだね。




帰りに寄ったベイシアでは、ぐんまちゃんの焼きそばやラーメンがあったよ。




大満足だったね(^θ^)/