7/11(木)(本当にすごい人は自慢しない) | 働きながら!公認会計士試験勉強ブログ⇒8年後は世界へ!

働きながら!公認会計士試験勉強ブログ⇒8年後は世界へ!

経理(派遣)の仕事をしながら、2012年公認会計士試験に合格しました。
2013年2月から事業会社の経理職として勤務しています。

最近とても不思議なことに気づいたのだけれど、

本当にすごい人って、ほとんど自己主張せず、本当に静かだということ。

そばにいて、話す内容に雑音がないというか、
話しかけても、日本庭園の池に小石を投げたような反応が返ってくる。

低レベルの自分の周りにそんなすごい人はほとんどいないのですが、
今まで3人にはお会いしたかなと。


1人目は、女子レスリング世界チャンピョンの吉田選手。
講演会で吉田選手が話し始めると、会場がまるで吸い込まれるような感じがしました。
話している内容は本当に何も難しくなかったのですが。


2人目は、1日3時間睡眠で会計士試験に短期合格したメガバンク出身の友人。
(高校サッカーで10番を背負っていた)
入門生で各答練成績トップだったにも関わらず、
自慢しないので別の友人に聞くまで全く気づきませんでした。


3人目は、自分の職場のJ3の先輩。
ほとんど話さないのですごさがわからないけど、仕事のスピード・正確さ半端ない。
しかも上司や他の経理部員が手こずっている人とのコミュニケーションが良好で、全く衝突しない。


一緒に並べたらそれぞれの方に失礼ですが。


でも、こういう人たちに接すると、自分がすごいと思ったり、自慢したりするのは止めなければいけないなと自省できるいい機会になります。