7/5(金)(会社に貢献するということ) | 働きながら!公認会計士試験勉強ブログ⇒8年後は世界へ!

働きながら!公認会計士試験勉強ブログ⇒8年後は世界へ!

経理(派遣)の仕事をしながら、2012年公認会計士試験に合格しました。
2013年2月から事業会社の経理職として勤務しています。

最近疑問なのが、
”会社に貢献する”ってどういうことなのだろう、ということ。


例えば
小さいところからは、、、
上司から依頼受けた仕事をこなすことも貢献だろうし、
仕事が手一杯になっている先輩を助けるのも貢献だろうし、
システムやプロセスを改善して効率化を図る方法を考えるのも貢献だろうし、
勉強会を実施するのも貢献だろうし、


大きくは、
うちの会社をグローバル化させることも貢献だろうし、
女性の地位が低い人事規程を変えていくことも貢献だろうし、
うちの会社にきちんとした管理会計を取り入れていくことも貢献だろうし。


社員、経営者、顧客、投資家、、、、

たぶん、貢献する対象は複数あれど、
明確にはしなければいけないのだと思う。


入りたてで会社のことがよく分かっていない自分がいう資格もないかもしれないけど、、、
でも、これらのことを真剣に考え、自分なりの結論が得られるくらい真剣に仕事に取り組みたい。


仕事の中身が重要ではなくて、やり方が問題なのだから。


全然話は変わりますが、

税務通信を読んで、監査報酬は消費税改正の経過措置の対象となるというのを知りました。