福島の牛たち  こんな牛たちがいたことを皆さんに知って頂きたかったのです | 日本のお姉さん

福島の牛たち  こんな牛たちがいたことを皆さんに知って頂きたかったのです

落日
http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10932997684.html


私が 初めて牛舎を訪れたのが 4月9日
震災から 約1ヶ月 経っていました


原発の水素爆発などの事故で
立ち入りが制限された20km圏内にある 浪江町の牛舎

約50頭ほどいた 肥育用ホルスタイン雄牛たちは
事故以降 飲まず食わず状態になってしまいました

この時すでに3分の1は餓死
残った牛たちが死ぬのも時間の問題


しかし この惨状を知った
ボランティア団体さんや個人の方々が動いてくださいました
皆で協力し情報交換しながら
給餌給水をして
なんとか生きながらえさせようとする活動が始まりました

牛の餌 数百キロを南相馬に送りつけた 滋賀県のボランティア団体
そしてその餌を2トントラックで牛舎まで運んでくれた千葉の若者
実家が南相馬だということで協力してくれた埼玉の主婦
皆がそれぞれの役目を果たし活動したのでした
みんな牛たちを助けたい一心で活動しました
もちろん他の方々で世話をされた方は絶対いらっしゃったと思います


が・・・


全頭の 牛たちのお腹を継続して満たすには
餌も水も 圧倒的に足りなかったのでした

少しずつ数を減らしながらも
なんとかぎりぎり生き延びている牛たちがいました
生きていれば必ずチャンスが来る
それを信じて・・・
 
5月に入ってから
私が訪れた時に見た光景

誰かが牛舎の柵を開放してくれたのです

これで牛たちは自由に草を食み 水のあるところにも行ける
私は喜びました


しかし このことによって悲惨な状態も引き起こしました
用水路に水を求めた牛たちが落下し
出られなくなっていたのでした

これを心配してくださった個人の方が
神奈川県からわざわざいらっしゃって
重機で救出してくださったり
またある方は用水路の水門を閉めて
水位を上げて水を飲みやすいようにしてくださいましたが

渇ききった牛たちには こちらの思いなど通じるはずもなく
どんどんと用水路に落下していきました


結局
家畜という種類の生き物たちは
犬や猫と違い
あまりにも大きく
1箇所に あまりにもたくさんいて
私たち個人では
どうにもならなかったのでした

このやせ細った牛

この子 一匹すら助けることはできませんでした

餓死という 一番辛い死に方をさせてしまった
本当にかわいそうな事をしてしまいました


6月19日
4月22日に警戒区域に指定されてから
なかなか訪れることができなかった牛舎に
やっと来ることができました
前回から1ヵ月半も間が開いています
時間は夕方6時半
中を覗くと
生きているものは何もいません

前回 大量発生していた蛆さえもすでにいなくなっています


夕日に照らし出されているのは毛と骨のみ
あれだけ必死に鳴いていた牛たちは
こんな姿になってしまいました

牛舎の裏にある用水路にも白骨化した牛たちがいました
食べるものがいなくなった 用水路のふちの草が生い茂って
ここに落ちてしまった牛たちが もう生きていないことを物語っています
この牛舎を見つめた3ヶ月間
牛たちの悲劇の責任を
私たち人間は とらなくてはいけないと思い
必死で写真に記録しました



こんな牛たちがいたことを


皆さんに知って頂きたかったのです






山に日が落ちて


私はここを去ることにしました