PTA⑤お役御免になった現在の戯言 | さくらとひまわりが家に来るまで

さくらとひまわりが家に来るまで

自宅で2匹の猫と暮らしたい!と10代の頃に名前だけ決めましたが未だに飼えていません。
発達凸凹兄弟を育てています。
子育てが終わったら猫ブログになる予定。

次男の園のPTA活動

·お祝い品の用意 毎月と年度末

·定例会 隔月

·会報誌 毎月

·協議会出席 半期毎

·講師の謝礼 4回

·バザー 半期毎

·園への陳情

·市への陳情

·交流会 半期毎

·勉強会 1回

·祝辞 入園式と卒園式


書き出してみるとまぁまぁ多いなキョロキョロ

すべてに役員会というグループLINEでの打ち合わせが付きまとっていたので、フリマアプリやる時間がないくらいスマホ使ってたアセアセ


他には会費徴収や次年度役員の選出·引き継ぎがありましたが、担当者が付随する業務を無視して勝手に早め早めに動いたり、書類の準備に同席して見物だけされたりムダ話で邪魔してきたり、説明会に出席して何故か同じ役員から質問されるという意味不明な妨害をしてきたりもやもや

人手が半減したので業務を削っていったのに、業務に時間がかかり倍になった感覚でしたドクロ


PTA役員の負担を減らしたい私による、実際に言ってみたPTA活動のお誘いフレーズマイク


サムネイル
 

今PTAなくてもいいと思っている人は、今までPTAがあったおかげで困っていないんですよー


サムネイル
 

なくなると園や職員さんには個々に文句を言うだけになるので、解決されなくなる可能性高くなりますよー


サムネイル
 

ぶっちゃけ、仕事よりコミュニケーションスキル上達しますよー


サムネイル
 

家事手抜きしてウーバー利用する言い訳使えますよー


支援センターのPTAは役員制を廃止して、全員参加で前日や当日にやれる程度の作業にしたら良いかと◎

草抜きとか落ち葉拾いとか、切って貼る程度の掲示物製作とか。

特定の人が1年間やるのは徒労ゲッソリ


PTA役員は要らないけれど、PTA活動はあった方がPとTにはメリット多いグッ

どうしても保護者同士の情報交換や当事者として制度改革などに向けてまとまる必要はあるので、交流の機会や集まる場は存在必須だと思います注意

 

 


 

 

 


役員やりたくない人は、仕事を言い訳にするなら役員へ文句は言わないでほしい。

PTAに文句があるのではなく、仕事に対して「任意のボランティアができないくらい融通がきかない」と思ってほしい。

実際暇だったとしても役員やらんでしょ真顔

仕事関係なく役員やりたくないだけでしょニヒヒ


PTAは子どもたちのための活動だけど、役員の業務は役員の子どもの時間を削られるのは事実で、私はPTA役員っていう業種を設けてお金で解決することを希望します☆

何でも屋さんにお願いしたいけれど、個人情報やセキュリティの問題でNGなんだろうな注意



学校や園で雇えば解決するのなら、その報酬を含めて会費を徴収することになりますよね?

お金が勿体ないから親が無料で役員をやればいい、も一定数いそうなのが現実タラー

自分の子以外はどうでもいい親、他の人が困っていても無関心な親がいるのは、PTA役員にはどうしようもない真顔