仕事納めでした | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

本日、会社の大掃除、仕事納めでした

 

毎年、経費系の仕事がギリギリなので、自分が大掃除できるかどうか

ものすごく微妙なのですが

 

今年は27日にほぼ全部完了したので、今日は心置きなく朝から大掃除!

 

と言っても、12月決算なので年明けから決算処理に向かいます

書類は片付けられるものが少ない

ゆえに、さくっと机周りを整理して掃除機をかけて、ホコリを落として拭き掃除して終わり

 

書類は2月のヒマな時期に整理します

 

コロナがなければ毎年経理部の監査で事務所に来るのですが…

書類整理はそのあとでという感じだったんですよね

 

来年はどうかなあ

 

大掃除さえ早く終われば帰れるため、みんな結構真剣に掃除します(笑

 

仕事としての2021年は、まったりモードでしたね

緊急事態宣言が何度もあったせいで、事務所への来客もほとんどなく

営業の出張や接待費もほぼありませんでした

 

経費としても最低限の出費で、予算内で終わっています

唯一、経費として大幅アップしたのは、倉庫料と運送費

こればかりは減らすことは難しかったなあ

来年はどうかわかりませんが、通常に戻るには新型コロナがどこまで収束するかによるかな

 

ともあれ、今年の仕事も終わりました