本日、会社の大掃除、仕事納めでした
毎年、経費系の仕事がギリギリなので、自分が大掃除できるかどうか
ものすごく微妙なのですが
今年は27日にほぼ全部完了したので、今日は心置きなく朝から大掃除!
と言っても、12月決算なので年明けから決算処理に向かいます
書類は片付けられるものが少ない
ゆえに、さくっと机周りを整理して掃除機をかけて、ホコリを落として拭き掃除して終わり
書類は2月のヒマな時期に整理します
コロナがなければ毎年経理部の監査で事務所に来るのですが…
書類整理はそのあとでという感じだったんですよね
来年はどうかなあ
大掃除さえ早く終われば帰れるため、みんな結構真剣に掃除します(笑
仕事としての2021年は、まったりモードでしたね
緊急事態宣言が何度もあったせいで、事務所への来客もほとんどなく
営業の出張や接待費もほぼありませんでした
経費としても最低限の出費で、予算内で終わっています
唯一、経費として大幅アップしたのは、倉庫料と運送費
こればかりは減らすことは難しかったなあ
来年はどうかわかりませんが、通常に戻るには新型コロナがどこまで収束するかによるかな
ともあれ、今年の仕事も終わりました