考える… | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

 

これ続くツリーにもあるけれど

 

 

 

集団行動も必要だし、そこから得るものもたくさんあるけれど

一日ずっとそうあるべきだとは思ってない

ひとりで過ごす時間も必要じゃない?

ひとりで考える時間も必要じゃない?

 

干渉されたくないとき、あるよね?

 

ほんの少し、距離を置いておきたいときあるよね?

 

そういうこともあるということを、認識できないと

他人に強要することが集団であるべきことだとか

集団行動できないひとだと外されたりするんだろうなあ

 

いつも、いつでも誰かと一緒にいないとダメなの?

 

一人でご飯、食べればいいじゃない

一人で映画、観ればいいじゃない

一人で旅行、すればいいじゃない

 

そういうことが、当たり前であってくれる世界にならないかなあ