Music Center for PCって | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

春に少し改良された Music Center for PC

 

いわゆる転送アプリケーションなのですが…

 

なんせ、使いにくいことこの上なく、改良された部分はまだいいとして

でも、その前からどーなの?と思っていた部分は変わらず

 

もういっそmoraからのダウンロードもやめちゃおうかなと思うくらいに

イラっとしています

iTuneでいいか(音質は微妙なんだけど)

 

まず、最大の問題は

過去の転送アプリと共存しないということ

楽曲を過去アプリで入れてあるものを転送するのは可能なのね

ただ、同じ楽曲を認識せず、必ず重複する

 

同じアルバム、同じ楽曲、同じ転送レート、でも

重複する

 

表示されるだけではなく、楽曲が重複されるため、容量喰います

 

 

これね

 

重複するのは

 

仕様です

 

だって

 

削除はMusic Center内で可能です、ご自身で削除してください

 

だって

 

 

つまりね、100曲重複したら、1曲1曲右クリック削除で消すんですよ

毎回、です

 

この毎回、削除しなければならないというのは

 

Music Center内で削除するには、とてもわかりにくく、めんどくさいんですね

それならMediaGoというひとつ前のアプリケーションで削除するほうが早いんですよ

 

どういうことかというと

MusicCenterの機器内の操作で表示される項目は

 

 

こんな感じで、アーティストごとの表示からしかスタートできないんですね

最初からアルバム表記にしてくれない

アルバムごとのソーターをかけさせてくれない

この状態から、アーティストごとのフォルダから、アルバム表記をして、ひとつひとつ開いて

重複楽曲を削除する、ことになります

 

ちょーめんどくさいでしょ?

 

なのでMediaGoからアルバムごと表記からひとつずつ開いて削除するんです

 

さらに

 

入野=いりの と判断しないため

 

入野=にゅうの になって、あいうえお順から外れます

 

 

ワタクシ、1000曲12GB分を削除するのに3時間かかりました

 

ああ、めんどくさい

 

こんなにめんどくさいのに使う必要あるんだろうか?と考えてしまう

 

なので、SONYに質問をメールしました

 

 

重複楽曲を、一気に表記させる方法を教えて欲しい

 

過去アプリと共存しないなら、MusicCenterで重複しないための方法をどこかに明記してください

最初にそれをすると重複を防げるという方法を教えてください

 

あのね

 

ワタクシ、ウォークマンが好きなんですよ

りんご側に浮気したことないんですよ(笑

 

(りんご側の使い勝手が自分に合わないというのもあって)

 

ウォークマン初代は父が愛用していました

それこそカセットテープのウォークマンを、です

 

以後、ワタクシ自身が歴代のウォークマンを継承しながら使い続けている

 

個人的にはXアプリが一番PCでの表示と削除がしやすくてよかったんだけど

ほかのみなさんはそうでもなかったようで

次のMediaGoのほうがよかったのかな?

少なくともMusicCenterに満足している層と不満を持つ層は違うと思う

 

おそらくSONYの開発部門がバラされて、新しい組織になったんだろうと思うし

ここに開発費用を落とせなくなったんだんろうなあ

 

 

 

さて、またちまちまと重複楽曲を削除することにしよう

何時間かかるかなあ