なんと | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

家から会社に電話がきて

なにかと思ったら

警察署から電話が来たって…

 

はい??

 

家人は、おれおれ詐欺の電話かと思って身構えていたら

 

内容は落し物の件でした…

 

ああ、そっち…

 

 

実は3月に研修で東京に行ったとき、前日入りをしてチケットが取れた舞台を観たんだけど

どうやらそのとき、場内に定期券を落としてしまったようで

その連絡が警察署から来たのでした

 

ええ、4ヶ月近く経ってます

 

定期券そのものは週明け月曜には、ないことに気付いていたので

早々に再発行してもらったのですが(いまの定期券、すごく処理が早い)

落としたと思われるほうは、東京で落としただろうこともあって

紛失届けは出していなかったんだよね

 

ましてやこの定期券、東京では使えないシロモノ

拾っても金銭価値のないタイプだから、まあいいかと…

記名とはいえ、カタカナ表記だしなあと放置していたのですが

 

警察署では、紛失届けを出してくださいねとのこと…すみませんでした

 

手続きは後に郵送する書類に記載して返送、その後着払いで送りますとのこと

 

ふぅ…

 

あ、なぜ4ヶ月も経過してから電話が来たかというと

劇場内の落し物、忘れ物は年に4回、まとめて警察署に届ける仕組みになってて

3月に落し物になった定期券は6月末で警察署に届いて、そこから持ち主を交通局に確認したようです

 

本当にすみません…紛失届けが出ていれば、手間をかけさせずにすんだということです

 

ひとつお勉強になりました