久しぶりに | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

作ってみました、カスタードクリーム

 

結構簡単だから、昔から作っていたんだけどね

 

卵1個で出来る1食分、という感じかな

 

レシピは適当ですが、仕上がりはそれなりでした

 

バニラビーンズがどこかにあったはずで、探したんだけど

見つけたのは、食べ終わった後

 

次回のためにちゃんとわかりやすいところに置いておくわ

 

 

卵黄1 砂糖、牛乳、小麦粉 これだけです

目分量で作ったから正確な分量が…出てこないけど

卵に砂糖を入れて混ぜたら、温めた牛乳を少しずつ足して

小麦粉も入れて混ぜたのち、火にかけてとろみがつくまでぐるぐると混ぜる

 

普段料理をする人なら、この目分量と仕上がり感覚はわかると思うわ

 

GW中、また作ろう